RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
超電雷光虫!
超電雷光虫採取方法

今更人に聞けないシリーズ。今回は超電雷光虫の採取法。

・G級の操虫棍を用意します。
・クエは『村★5 無双の狩人』
・乗りだけを狙ってこけたら背中から虫を採取。1コケで2匹は採取できます。
・3回ほど乗ったら脚をひきずるので罠で捕獲。
・捕獲報酬でも虫は出ます。
・スキルに乗りと高速収集があるといいかも。


--- 後はご託なので、ヒマで死にそうな人だけどうぞ。---

今の目標は『ゴグ・マジオスをソロで討伐する』です。
砲撃オンリーに近いにわかガンスではもはやムリゲーとなっていますので、ここはネットの先人知恵をお借りするのがてっとり早いというもんです。

んで、統計的に虫棒が最強なんじゃね?という思い込みから手持ちの素材で最終まで鍛えられるアヌビスをチョイス。ディア系は1クエづつしかクリアしてないのに大地を穿つ〜があったというのも理由のひとつ。
これを期にいい加減装備も流用ではなく虫棒用に新規作成することに決定。

武:2スロ虫棒 アヌビス
頭:バンギスX
胸:カイザーX
腕:アグナX
腰:カイザーX
脚:ジンオウX
石:斬れ味+5 スロ3
闘魂珠【2】×5、乗慣珠×5
スキル:切れ味+1、業物、攻撃UP小、挑戦者+2、乗り名人

この装備にした理由は単純に素材が全部ソロでなんとかなるから。
アグナXは先日テンプレガンス装備で作成しましたし。

さておき防具の中にジンオウXフォールドなるものがございまして。

重殻なんかは予想通りですが…超電雷光虫10匹? なんだっけコレ?


早速在庫をチェックしてみますが、蝕龍蟲は大量に所有しているものの、他に虫のアイコンが見当たらず在庫ゼロという悲しき現実が。('A`)

ということで本題の『超電雷光虫』をゲットしに行きます。
どうやら下位でも上位でも全てのジンオウガの背中から虫あみで採取することができるようです。
そういえば先日ユクモの温泉クエストで超電雷光虫を採取するのをやったばかり。
経験からして、オウガの後ろ脚を攻撃する→転んだら背中に駆けより虫あみで採取。
ガンスのような納刀が遅い武器で行くと「なにもなかった」とかいうストレスマッハな一文が出るので、ここは片手剣を手に村5のオウガ討伐クエに。

んで何回かクエをやりましたが、転んでも起き上がるの速くて1クエに2匹程度しか採取できず効率が悪すぎる。
ふと乗り成功後のモンスが倒れてる時間って長くね?と思いたち、作ったばかりのアヌビスかついで乗りの練習とばかりに出動。

うむ。乗り後は脚を切る倍ぐらいの時間が稼げます。
確実に2回は採取できて3回目に「なにもなかった」が出る。高速収集つけていれば3回は確実です。

乗りだけを3回もやっていると所詮は下位オウガなので脚を引きずりエリア7に寝に行きます。罠で捕獲すれば報酬で超電雷光虫が出ることもあるのでさらにお得。

と長々虫採集を書いてみました。
んでそろった素材を手にジンオウX脚を作成しに行くと
















Σ(゚д゚lll)?
154匹ってなに?



やられた…。虫の置き場所が違うじゃねーかよ (´;ω;`)

欲しい素材を事前に見ると物欲センサーが働くんで、ネットで必要素材を確認していたのが仇となりました。
いったい何だったのあの時間。

というわけで、ココまで読んだ人の時間を奪うクソ記事で同じ脱力感を味わっていただきましたw。



author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 19:25
comments(0), -, -
モンハン4G ケルビの角収集
ケルビの角収集
はい、今更人に聞けないシリーズ。今回はケルビの角収集編です。

■何につかうのか?
いにしえの秘薬を調合するにはケルビの角が必要不可欠。
特にPSの低いフンターには必要不可欠なアイテム。
なぜなら調合分の素材として秘薬は5個までしか持ち込みできませんが、こちらはその倍である10個も持ち込めます。1撃で8割もゲージが減るような相手には必需品。

■必要スキル
ケルビの角はケルビをスタン状態にして剥ぎ取れば入手できます。
ということで…スキルは『高速収集』と『剥ぎ取りマスター』を発動させます。


武:一番攻撃力の低いハンマー
頭:三眼のピアス (3スロなら何でもOK)
胸:狩猟迷彩ジャージ
腕:三眼の腕輪    (3スロなら何でもOK)
腰:アイアンベルト
脚:クロムメタルブーツ (胴倍化なら何でもOK)
石: (3スロなら何でもOK)
珠:採取【1】×10 (採取マスターが欲しい場合だけ)

採取マスターをつけなければ10スロも空いているので好きなスキルを。


これが一番お手軽な装備かと思います。

狩猟迷彩ジャージはイベクエで入手できる『モンハン部認定証』が必要なので、他の装備品に比べてこれだけが若干ハードル高いですね。
『イベント上位 モンハン部・赤組白組応援歌』はソロだとけっこうストレスな闘技場クエ。


■武器について
ハンマーをおすすめします。
片手剣の盾コンでスタンをとるのも一つの手ですが、1撃でスタンがとれない場合が多々ありますので個人的にはハンマーがおすすめ。
1500で購入できる最弱ウォーハンマーとか風化したハンマーがいい。

■採取場所
採取場所は『村5の天空山の採取ツアー』
BCを出てすぐのエリアにケルビが3匹おり、順繰り最大9匹まで出てきます。
ハチミツもついでに採取できます。

■やり方
やり方は単純にハンマーでスタンを取って、星がクルクルまわっている間にとっとと剥ぎ取りをすませるというもの。
ここでケルビの角収集最大のポイントがありまして、スタン中に剥ぎ取れるサインとして『?』のアイコンがケルビの上にでますが、これが出続けていても1度の剥ぎ取りを2回までしかしないということ。
するとケルビは何事もなかったかの様に立ち上がり再びスタン→角収集ができるようになります。


頑張れば3回まで剥ぎ取れそうでも、2回でやめておくのがポイント。


1度のツアーで76本剥ぎ取ることができました。楽チンなハンマー素敵。


片手剣でもやってみたんですが、盾コンスタンが不安定で斬りつけてしまったりうまくいかない事が多いです。どうにもPSがアレなんもんで。
武器出し状態棒立ちからのAボタンで横殴り→即スタンができるハンマーのお手軽さには遠く及ばない感じでした。


■後記
とまあ、今更的にケルビの角収集についてまとめてみました。
今まで発掘超絶ハンマーでケルビの角収集をやっていたんですが、どう頑張っても1度のスタンが取れればいいほうでした。
故に9匹×2本の合計18本が最大というショボイ成果しか得られない結果に。
どうやらケルビにはスタン状態になった時にもダメージは蓄積されていて、一定値を超えるとスタンから解けた時に走りながら半透明になって消えてしまいます。
なので攻撃力の高い発掘ハンマーで一発豪快にスタンをとるとそれだけで昇天召されてしまうということがわかりました。
よくネットで目にする「ケルビは何度もスタンが取れる」という書き込みに( ゚д゚ )?といった感じでございましたものでして。
これがちょっと自分的に嬉しかったので記事にまとめてみたというわけです。

author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 23:02
comments(2), -, -
モンハン4 ガンランス テンプレ装備を作る
ガンランステンプレ装備ってみる。



しばらくグラビドX一式を愛用してきましたが、そろそろテンプレとされているお便利装備を作成してみようかと。

有名なのはセルタスXとアグナXにバンギス脚の一式ですね。
ガード性能+2、ガード強化、業物、砲術マスターと豪華に4つも発動できます。

武器スロ:必要なし
頭:セルタスX [2]
胴:セルタスX [1]
腕:アグナX    [3]
腰:アグナX    [3]
脚:バンギスX [3]
石:ガード性能+6 [3]
珠:強壁珠【2】×3、強壁珠【1】、砲術珠【1】×6、鉄壁珠【2】

護石も神オマではないし、武器スロを使っての数値の調整も可能なので作成難易度は低めでいい感じ。
珠に恵まれずにWガードを優先するならば、砲術マスターを砲術王に落として3スロ分を他にまわせばなんとかなると思います。


■セルタスXの素材
・セルタスXヘルム
   重甲虫の重殻×6、重甲虫の重顎×3、重甲虫の断月尾×2、徹甲虫の剛角×1

・セルタスXメイル
   重甲虫の重胸殻×4、重甲虫の断月尾×4、濃縮重厚エキス、飛行虫の斬羽×4

重甲虫の断月尾は尻尾の部位破壊報酬。基本報酬でも出るけどなかなか本数が集まらないんで何度もゲネル戦に挑むことになる。('A`)

飛行虫の斬羽はG級ブナハブラから。G★1のブナハブラ30匹討伐クエに毒けむり玉を調合分まで持ち込みひたすら剥ぎ取る。クンチュウ8匹でサブタゲ帰還できるので素材がそろうか毒けむり玉がなくなったらとっとと終了で。


■アグナXの素材って?
炎戈竜の素材は『G★1 砂に咲き誇る二本桜』をクリアすることで、竜人商人と素材を交換できるようになります。
桜火竜の厚鱗 → 炎戈竜の重殻

・アグナXアーム
   炎戈竜の重殻×4、荒鬼蛙の剛爪×2、獄炎石×4

・アグナXフォールド
   炎戈竜の重殻×2、大竜玉×1、堅牢な鳥竜骨×6

堅牢な鳥竜骨はG級のジャギィやゲネポス等の雑魚どもから剥ぎ取れます。
遺跡平原の探索エリア9で解決するはず。

大竜玉はG級グラビモス、モノブロス、ディアブロス、フルフルから。(亜種含む)

■バンギスXの素材
・バンギスXグリーヴ
   恐暴竜の剛鉤爪×4、恐暴竜の厚黒鱗×6、太古龍骨×3、黒蝕竜の闇玉×1

もしG級素材が面倒であれば上位のバンギスグリーヴでも代用化です。
・バンギスグリーヴ
   恐暴竜の鉤爪×4、恐暴竜の黒鱗×6、恐暴竜の唾液×3、黒蝕竜の逆鱗×1

※画像はバンギスグリーヴです。


旭日旗っぽいアグナの腰がステキ。

author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 12:39
comments(0), -, -
グラビドXという可能性 『火の国を訪れし危機』
※2014/11/5 追記しました。

火の国を訪れし危機をクリアしてついにソロでG★3まできました。
緊急のゴアはガンスのまえには只の雑魚でしかないのでスルー。

火の国をクリアした際の装備を振り返るに、幸い4の時の神オマがあったからレギオス一式でガンス装備が組めたという事実。その神オマがなかったら一体どんな装備でクリアを目指したのだろう?そんな疑問が沸いてきました。

■スキル構成
必要とするスキルは砲術マスターガード性能+2のみ。
そして高い防御力であればなお更良し…と、これだけです。

ガンスといえばグラビドシリーズ。
HR7縛&ガンスメインのセカンドキャラではお世話になりました。

■グラビドX

■基本防御力

剛鎧玉で鍛えるとLv9で129。一式だと645とレギオスの625を軽く上回る。

■一式でのスキル構成

・ガード性能+2
・防御力UP【大】( 防御力1.06倍+25 )   645×1.06+25=708.7≠709

■スロット

空きスロット:7

■とりあえず砲術マスターにしたい
砲術珠は1つで「砲術+2」がつくので2×7で14
護石で砲術+6の数値が得られればなんでもいい。

■防御力特化型という形
防御をさらに+5して【超】にしても面白い。
防御力UP【超】( 防御力1.08倍+30 )=726.6 ≠ 727 と脅威の数値にw。
護石は、『防御+5 砲術+6 』の数値が出せればグラビドXは超面白いね。
4Gから「防御珠【3】防御+5」ができたので砲術+6スロ3か、防御+5スロ3があればOK。スロ3の武器という手もあり。

■Wガードにできるのか?
砲術+20とガード強化+7の両立。
ガード強化+3がデフォでついているので残りが7。
スタミナ-6もデフォなので強壁珠は3個までしか使えない。

装飾珠
・強壁珠【1】:ガード強化+1、スタミナ-1
・強壁珠【2】:ガード強化+3、スタミナ-1
・砲術珠【1】:砲術+2

空きスロ
・○○ー×3
・○ーー×1

うーむ。砲術が10を超えるような神オマがなければ、Wガードは砲術王との組み合わせになるだろうな。その際にはネコ飯で砲撃術があればいいと思う。

■まとめ
とりあえずは「火の国に訪れし危機」をクリアするための装備なので
Wガードはひとまずおいておく。

グラビドX一式を揃えるのに必要な素材の一覧

・鎧竜の重殻×15
・鎧竜の重頭殻×3
・鎧竜の剛翼×4
・鎧竜の天殻×1
・重竜骨×5:グラビ系
・昏睡袋×2:グラビ系
・大竜玉×1:グラビ系、フルフルからも
・業炎袋×2:グラビ系、レウス系、レイア系
・真紅蓮石×1:グラビモスが寝るエリア9の青鉱石掘る
・マボロシチョウ×2:地底火山の秘境、ガブラスツアーの秘境でも出る。

全ての素材が地底火山&G級グラビモスで賄えるので楽チン。
重頭殻は大タル爆弾Gを持ち込んで寝ている頭にお見舞いすれば部位破壊できるはず。
とはいえやっぱり天殻が大変なんだろうなぁ('A`)

■ここから追記 _φ(・_・
5匹くらい狩って、ふとBOX見たら天殻入ってたんで一式揃えてみました。

女のグラビドはゴツさがたりなくてガッカリです。男装備がウラヤマー。


グラビドX(709)+爪・護符+武器防御力(+20)で防御力762。
龍属性が-15なんでアレですが、防御力でカバーということで。

ちなみに防御力【超】を発動させると防御力781になりました。
ここまでくるとスーパーチキン野郎ですね。

author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 22:10
comments(0), -, -
火の国を訪れし危機 ガンスでソロクリアしました。
火の国を訪れし危機ソロクリアしました

オトモ2匹いますけど。





4の時の発掘拡散Lv5ガンスでタイムは37分49秒
一度も突かずに全部砲撃のみのにわかガンス。


防具はレギオスX一式 Lv9まで鍛えて625。爪護符と武器の+20で676。


■ちょいと思い出しで考察



■モンスの初期位置
2:ブラキ
8:ジンオウガ亜種

■モンスの寝場所
9:ブラキ
2:ジンオウガ亜種

■倒す順番
倒す順番はブラキ→ジンオウガ亜種。
理由はジンオウガ亜種と戦っている最中にブラキが現れると分離に時間がかかり、その間にジンオウガ亜種が帯電によってパワーアップしてしまうため。

■モンスの分離
モンス2匹の行動範囲が似通っていてて、こやし玉で離してもすぐに合流することが多いです。多少時間がかかっても合流したらエリチェンして様子を見ながらでも確実に引き離しましょう。2匹同時はリスクが高すぎです。

■モンスの体力
2匹とも体力は低めに設定されているような印象です。

■ブラキについて
ガード強化が必要ないので、砲術マスターとガード性能+2あればOKと思う。
嫌な攻撃は粘菌爆破前方型の2回連続ぐらいなのでギルクエでLv80くらいのブラキが倒せれば特に問題はないレベルの強さ。
ジンオウガ亜種の合流に時間をとられながらも初見で20分で討伐。

■ジンオウガ亜種について
何度も乙っているうちに、飛んでくる蟲玉のタイミングが段々とわかってきます。
オトモがいればそちらに蟲玉が流れたり、地面にぶつかり吸収されたり、自分のいる位置によってはモンスの体が壁となって避けられる時があります。
時折ですが蟲玉が自分に当たらないことが確認できてからでも、砲撃が1発入れられるタイミングがあるので、それを見逃さずに撃ち込みます。
最初の10分くらいはスキが少なく帯蟲もしまくりなので大変ですが、それ以降は徐々に部位破壊が進んできますので怯みに乗じて砲撃しまくり。
怯めば帯電している蟲も散ってしまうので更に攻撃がしやすくなります。
最初の10分間の猛攻をいかに凌ぎながら砲撃をぶち込むかが鍵。
また閃光玉も効果的。モンスが目標を見失うので蟲玉もこちらには飛んできません。

と過去の自分に助言というスタンスでつらつらっと書いてみますた。

author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 19:42
comments(0), -, -
ジンオウガ亜種が倒せない ('A`)
装備も一新したので早速火の国の〜クエに挑戦。

初戦で20分頑張ってみたものの2乙を喫して心が折れる。

その後何戦か挑んでみて蟲玉は段々と慣れてきて、不意に飛んできて弾き飛ばされるということは少なくなりました。
また防御力も以前と比べて格段に上がっているので蟲玉に当たったところでゲージの1/3程度しか減らないので気持ちにも余裕が出てきます。

調子よく粘ってスキをみつけては砲撃を繰り返し、いい線いってた矢先にブラキが登場。
こやし玉をぶつけて退場を願うもなかなか出て行かない。
そうこうしているうちにオウガは帯電?完了で超パワーアップ ('A`)
んで、お手のめくりであえなく即死です。



うん。やり方をかえよう。
ブラキを最初にやっつけてからオウガ亜種の順番に変更。
そもそもブラキを何分で倒せるのかも不明なままである。
とりあえずブラキの調査ということで地底火山に再出発やな。



author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 17:19
comments(0), -, -
セルレギオスと鏡玉
ジンオウガ亜種が倒せないので、ここは防具を見直す必要あり。
ということで目をつけたのがレギオスX。

体力が少ない村★10クエでもG級クラスが出てくれるのでソロでも安心。

拡散Lv5ガンスでポコポコ砲撃していればだいたい10分くらいで討伐できます。

んで倒し続けること20匹。

・・・でない。

G★3にあがるまではオンラインはやらない予定でしたが、あまりの面倒くささについにオン解禁となりました。


んでソロオンあわせて通算43匹目にして念願の鏡玉をゲット。


ゴールドセイントw。ゴルルナに負けてませんなこの輝き。


前作でスナイプした、ガード性能+4 砲術+14 スロ1のお守りを駆使して組みます。

■砲術マスター
砲撃中心のにわか拡散ガンスなので、砲術マスターは必要不可欠。

■ガード性能+2
ガンスだからガード性能は+2ほしい。

■体術+1
デフォでは体術+2ですが、鉄壁珠は体術-1がつくので諦める。

■裂傷無効
セルレギオス以外に使い道がないんでどうでもいいかも。

■心剣一体(心眼+業物)
ゲージがう○こなので弾かれが怖くて突かないガンスでしたが、心剣一体で心眼がつくので突き突き砲撃やPTのお約束切り上げ砲撃でもビビラずに繰り出せることでしょう。

■砥石使用低速化
低速化と言ってもG級でモンスの目の前で悠長に砥石を使う機会もそうありませんし、業物ついていればまずモンスのエリチェンまで砲撃可能な切れ味も十分に持ちますんで大丈夫。と。


■防御力について
気になる防御力は一式を剛鎧玉まで鍛えて125×5で625。
護符と爪を追加して656まで上げられます。

今使っているガンスに防御+20がついているのでトータルで676。
いままで使っていた防具が護符+爪+防御+20武器で587だからその差は89。

これなら勝つる!

…たぶん。


author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 18:44
comments(0), -, -
レギオスX一式装備の参考動画。チャージアックス編
レギオスX一式装備の参考動画。チャージアックス編

【MH4G】村G級セルレギオス チャージアックス 5分台討伐
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm24706551
プレイヤーは『乙一』さんという方らしいです。











マネしてG級のセルレギオスに砲マスガンス装備+シュバルツシュラーを担いでいったら40分かかったんだが…('A`)


author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 15:36
comments(0), -, -
レギオスX一式
G★3への緊急クエを出す直前まできているのだが、どうにもクリアできないクエがある。
  
火の国を訪れし危機   

内容は地底火山でのブラキディオス1頭とジンオウガ亜種1頭の狩猟。
ブラキはたいした進化もなく攻撃力が増した+α程度ですが、ジンオウガ亜種のほとんどの攻撃から蟲玉がホーミング機能付きで飛んでくるというクソ進化ぶりに3乙を強いられております。

4の時の武器と防具のままなんとなしにここまで来たわけですが、そろそろ勝つための装備を見直さないといけないのかな…と。

ネタバレを嫌って攻略サイトもほとんど見ていないので、4Gから出現したモンスの素材でどんなスキルがつくかはまだ調べておりません。

パターンとして新しく出てきたモンスの一式装備はスキル構成が優秀だったりするのでセルレギオスだけチェックしてみます。


・体術+2
・裂傷:裂傷無効
・斬術:心剣一体 (心眼+業物)
研ぎ師:砥石使用低速化
・空きスロット:10

すげぇのひと言。ランス使いとか歓喜じゃね?
すでに狩った素材でヘルムだけ作成して剛鎧玉で強化したら防御力125に。
レギオスX一式揃えれば防御力625ですよ奥さん。

でも、お高いんでしょ?と必要素材を見てみます。


(一番右側のは雑魚モンス等から入手できるので省略)

・千刃竜の斬刃鱗×18
・千刃竜の破刃×15
・千刃竜の閃裂爪×10
・千刃竜の断刀角×2
・千刃竜の斬翼爪×7
・千刃竜の絶槍尾×1
千刃竜の鏡玉×1

たいていの素材は普通に部位破壊をしながら狩っていればなんなく揃います。
絶槍尾は尻尾が切れればらくらく入手。
問題は鏡玉。これって天殻の位置づけ素材なんだろうな…。きっと。

セルレギオスもガンスで数匹狩ってたら慣れてきたんで、いろんな武器で遊びながら鏡玉の出現を待ちたいと思います。


author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 12:48
comments(0), -, -
引継ぎのこと
セーブデーターの引継ぎに関して公式から発表がありましたね。



詳しくは上の画像をクリックして公式サイトに飛んでもらうとして
その中でも気になっていた部分だけをピックアップしてみます。

■ゲーム進行
・ハンターの性別を変更することができる。
・ハンターとオトモの名前は変更できす。


ゆうた涙目…しかし性転換ができるっていうのも凄い話やな。

■装備品・アイテム
・武器、防具、アイテムの類は全て引き継ぎできる。
・真鎧玉で強化した防具は一旦もとに戻る。
・真鎧玉と強化費用は返ってくる。


護符貯金でゼニーを空同然にしておかないとカンストする恐れがありますな。

■クエスト関連
・ギルクエは引き継げない。
・イベクエ、チャレンジクエストは再配信される。


4Gのギルクエは改造されないような工夫がしてあることを期待。


■ギルドカード関連
・総プレイ時間は「勲章」という形になり、リセットされる。


500時間単位とかで色違いの勲章でも貰えるのでしょうかね?

■その他
・キャラクターごとではなく、全てのセーブデーターがまるごと引継ぎになる。
・何度でも引継ぎは可能。

最低限のバックアップに使えますね。




author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 20:28
comments(0), -, -