RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
乾燥機
山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180

もとい、世間では塗装乾燥ブースとされている食器乾燥機w

レビューの低評価が全て食器乾燥機として使用した場合なのが笑える。

うちの改造拡張スラパは塗装しないんで必要ないんですけどね。
プラリペアを乾燥させるのにあったら便利かなぁ?と。
冬はファンヒーターがあったんで暖気にさらしておけばあっという間に乾燥したプラリペアもこれからの夏場には自然乾燥に頼るしかありませんからねぇ。

送料込みで実質3500円以下なので、うっかりポチってしまいそうw。


■追記 2014/05/31
川崎に行ったので、ヨドバシに寄り道しました。
おもちゃコーナーに当商品が置いてありましたのでパシャリと。


エアブラシとならぶ食器乾燥機の構図は一見シュール。

さすが、わかってるじゃんヨドバシw。


author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 00:59
comments(0), -, -
クラフトのこ
クラフトのこについて

ネットで調べていたら、タミヤ社製とOLFA社製が同形状なことに気がつきました。

タミヤのクラフトのこ 

OLFAのクラフトのこ

OEM品? 同じ物なのか、違うのか…?

そもそもの発端はタミヤのクラフトのこは替刃だけの商品を一般店頭で扱っていないのでそれをどうやって入手しようかというところから。
ネットで徘徊していたらOLFAのクラフトのこを発見して、別売りの替刃があることに気がつく。


■OLFAクラフトのこ替刃 XB125 1枚
・メーカー希望小売価格:¥378(税込)
・材質:SK-95
・刃厚:0.35mm


■タミヤにOEMか質問してみた
どう見ても同じ形状なので、「タミヤがOEM品として納入させているんだろう」と推測して、タミヤのカスタマーサービスに直接電話して事情を聞いてみた。

 結果から言えば、『タミヤ社製 ≠ OLFA社製 』OEMではないとのことです。
 アートナイフをはじめ、他の商品でOLFA社のOEM製品であれば、替刃等はOLFA社のものが使えると質問をされたお客さんにアナウンスできるようになっているそうです。しかしクラフトのこについては、そのへんの対応の記述がないらしく、嬢としては似て非なるものとしか言えないようです。
 代用できるかどうかについては、刃の大きさや厚みといったことに寸法を織り交ぜながら返答してくれました。
「刃をくわえるベースの幅にぴったり収まり、締めこむネジのところにちゃんと穴があれば土台としては一応可能です」だそうです。

この言い回しから断言できないツラさが伝わってきます。(´;ω;`)ゴメンネ

続けて刃の材質と処理を質問してみましたが、こちらはあっさりとごめんなさいされちゃいました。よってこの2つは不明のままです。


■替刃の購入方法を聞いてみた。
まず、替刃のみを購入するにはタミヤ製品を扱っている模型店で取り寄せる方法と、カスタマーサービスから直接電話注文する方法の2つのがある。
電話注文だと1回につき代引き手数料324円が発生してしまうので、よほどの急ぎでない場合にはお店で取り寄せてもらうのがいいだろう。
因みに替刃1枚の値段は324円(税込み)です。OLFAの378円よりも安いですね。


■TAMIYA クラフトのこ替刃

・材質:不明
・刃厚:0.25mm
・販売価格:324円(税込み)

OLFA社製に比べて、刃の厚みが0.1mm薄い。そして色が黒っぽい。
これが表面処理の違いなのかは分かりません。
そして「TAMIYA MADE IN JAPAN」の文字がわざわざ刻印されています。
こういうところは、タミヤうまいなぁ〜思わず購買意欲がUPしちゃう。

■結論
拡張スライドパッドの改造にしか使わないのであれば、若干安く購入できるタミヤ製をお勧めします。1台につきABSを2回程度ぶった切るだけですのでそれほど刃は痛みません。
替刃が1枚ついてくるので2枚目に交換したタイミングで近所の模型店等で注文しておけばまず問題もないかと思います。
改造する道具は消耗品もあり、なにかとお金がかかるものです。
性能が同じであれば、エントリー費用は100円でも安ければそれに越したことはありません。

というわけでみんなも
TAMIYAの買おうぜ!(゚Д゚)ノ

※)ブログ主はタミヤ脳です。
author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 02:37
comments(0), -, -
スラパの配線と画面の反応
スラパの配線と画面の反応

あこさんから、「移植したスラパの左右はそのままに上下だけを逆にできないか?」という質問がありました。

移植したスラパは『視線移動』にのみ使用しますので、最も単純に上下を逆にするのであれば、START→オプション→カメラ操作と進み、通常を縦反転に変更すれば上下を逆転することができます。
ただこの場合、拡張スラパの操作だけでなく3DS本体の十字キーも一緒に逆になります。

そこで、拡張スラパの配線処理でなんとかならんのか?と思いまして…


LL1号機改め、テスト機を引っ張り出します。

メインの基盤からスラパへ伸びているのは

茶  の4色の線。

どんなに入れ替えてもたかだか24種類しかないので論より証拠やってみます。
そのためのブレッドボードですから。

いきなり結果からいきます。
上下のみの逆転はできませんでした。('A`)

24パターンのうち、まともに操作できるのはたったの4つ。

■黄、赤、黒、茶:「正しい配線」
    操作:上、下、右、左
    画面:上、下、右、左

■黄、茶、黒、赤:「茶←→赤」入れ替え
    操作:上、下、右、左      「上下が逆転」+「左右が逆転」
    画面:下、上、左、右 

■黒、赤、黄、茶:「黒←→黄」入れ替え
    操作:上、下、右、左       「全ての操作が右に90度ずれる」
    画面:右、左、上、下

■黒、赤、黄、茶:「黒←→黄」「茶←→赤」W入替え
    操作:上、下、右、左      「上下操作が左に90度ずれる」
    画面:左、右、下、上      「左右操作が右に90度ずれる」

残りの20パターンは断線したときのようにどこかのボタンが入力しっぱなしの状態になったり、2つのボタンが一つの方向に被ったり、3DSの十字キーが反応しなくなったりとまともに使えるものではありませんでした。

■結論
配線の入れ替えで、上下のみを入れ替えるということはできませんでした。
オプションからの変更をおすすめいたします。


author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 17:12
comments(2), -, -
3号機を1台から作り出す方法 その2
 3号機を1台から作り出す方法  その2

その2はRボタンからはじめます。






とりあえずバラして、この白い基部だけにします。


不要な部分をニッパーで切除して


#240のペーパーでさらに削る。


なんでいきなりこんな事をするかと申しますと


このあとネジを締めて固定してからの作業になるのですが、R柱の部分はRボタンの基部を間にはさんで固定するようにできているので、基部がないと間が空いています。
ですので基部を入れずにネジを締めこむと、どこまでも締まっていってパーツがグンニャリと歪みます。


LL1号機でやけに歪が出ていた原因は基部を入れずにネジを締めてたところにありました。特にLLは大きくリブも少ないので顕著に出てしまったわけです。\(^o^)/


さて、埋める作業ですが、黒い下敷き(プラ版)を用意します。


テキトーな大きさに切り出して上にマスキングテープを5枚ほど重ねてから


さらにマスキングテープで蓋にとめます。プラリペアを盛る分だけ低くします。
1mmぐらいにしておきました。


四隅をプラリペアで仮止め


四隅均等に低く固定できたのでテープをはがして


接合部だけ盛ります。


すき間が多いので、表からマスキングして




裏から盛ります。R柱の下は今のところ中空のままです。


マスキングテープをはがすと…ガッタガタw
今はがっちり固定だけできていればOK。


3号機の幅は13mm。


14mmもあれば余裕そうなので


これまたテキトーに14mmでけがきました。
キレイに形を整えるのは後からいくらでもできるので大丈夫。

ここまでくれば、あとは3号機の製作方法と同じですね。

author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 15:26
comments(0), -, -
スラパの配線とクルクル現象
■画面クルクル現象の原因を追究せよ

コメント欄にりゅーさんから質問がありました。
要約すると…

スラパの配線が完了
 ↓
テストする
 ↓
クエで画面がクルクル回る
なんでじゃー(゚Д゚)!!!!


私も経験がある現象ですね。
確実に言えることは断線か、ハンダつけの接点不良です。
どちらにしても信号が届いていない状態ですね。

線が4本もあるのに漠然と「それ断線です」とか言っても不親切なので

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ありあわせで簡易的に組んでみました。

これを使ってスラパに繋がる線を1本づつ抜き差しして、4本中どの線が断線するとどういった現象が起るのかを検証してみます。
色は元の配線の色で、基盤にも記載されています。

■3本は正常で1本断線の場合。
黄断線:上下正常。左右は反応なし。
赤断線:+の左を押したままのようにグルグルまわる上下反応なし。
黒断線:左右正常。上下は反応なし。
茶断線:+の右を押したままのようにグルグルまわる上下反応なし。

りゅーさん、どうでしょうか?
この中の赤か黒の線が怪しそうです。確認してみてくださいませ。


■追記 2014/04/28


より簡単にテストができるように拡張スラパのドンガラも追加してみました。
実は指で発信部を押さえながらテストするの結構大変だったんもんでw。

スラパ部分がなくなりジャンクと化していたLL1号機にも陽の目が (´;ω;`)ブワッ

ブレッドボードなんて年単位で使わないんでこのまま置いておこう。


author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 02:21
comments(2), -, -
拡張スライドパッド 4号機 データ取り
3号機を1台から作り出す方法  その1

3号機は2つの拡張スラパからつくりました。
今回は4号機と称して、1台から作成する方法を考えます。

自分としては3号機がある意味完成形なので、4号機はドンガラのジャンクパーツから3号機のときにはできなかった部分の加工を抽出(データ取り)してみます。


今回のドナーさん。すでに中身は取り外してあります。


本体の注意書きの枠線にサシをあてて1発平行線をけがきます。


見えるかな?


過去記事によると丸穴の端から9mmのところが調度いいらしいので、先ほどけがいたラインを基準にして上下それぞれにけがきを入れます。


ノコを入れるので邪魔になるステーやリブは先にニッパーで除去します。


切り込み口にはニッパーでVの字にガイドを入れておきます。


内側の段差にノコをあてながら切り落とす。


ちょっと斜めに切れてしまいました…('A`)


切断後はバリとリを。


ギリギリすぎたか。


命名:Rボタンのダボの役目も持っているメネジの柱を『R柱』とします。

スラパ部を切り出すのに、天面からまっすぐノコを入れるとR柱にもろに干渉します。
R柱は天面の他に脇にステーが2本ありそこでも支えているので天面がなくなっても自立はしていると思いますが、念のためにプラリペアを2本のステーと外壁の間に盛り付けて強度をだしておきます。


プラリペアが乾燥するまでの間に不必要なパーツを除去しておきます。


横から切断するラインを確認しておきます。
角にRがついているので、暫定的に調度そのRじまいの部分に決めました。
(画像だと光っている部分とそうでない部分の境目)


使う道具はPカッター。溝ほり専門の工具です。信頼のOLFA社製。


最初はマスキングテープで位置を出しておいて、鉄のサシをあてがいながら溝を掘ります。一度に長い距離引こうとすると曲がったり落線して失敗しやすいので短く軽く少しづつ。

画像撮り忘れが出てしまった…。
横面がある程度削れたら、今度は天面をノコで切り出します。
切り出せてもR柱やステーが残っているので完全分離にはなりません。


スラパ部と本体をつないでいる箇所を切り離します。
R柱はごついのでタミヤの電動ドリルで穴をあけて切断しやすい状態にします。


表側からもドリルでボコボコと。
こういう加工をしているとき、任天堂の製品は肉厚があって頼もしいです。
守るべき大事な部分さえ確保できていれば、見てくれは後々プラリペアでどうとでもなります。


それぞれ必要な部分を確保したまま切り出すことができました。


R柱の天面はそっくりなくなりました。


プラリペアで固定してあるので外壁と一体となっております。


軽くバリをとって本体とあわせてみました。


こちらもバリ取り→整えました。

手間は当然2台から仕上げるよりも手がかかりますね。
作業内容もドリルがないとちょっと厳しいかもしれません。

切り出しさえできてしまえば、後は3号機同様に改造するだけなので、一旦ここいらへんで終りにしておきます。

また時間があったら、続きとして
・蓋側の切り欠いたあとの処理
・本体側の幅詰め
・スラパ部の移植
といったところまではやるかもしれません。

要望があれば。
               
author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 23:58
comments(2), -, -
スラパが引っ掛かる不調を解消せよ
■スラパが引っ掛かる不調を解消せよ

先日クエ中に拡張スラパ3号機のスライドパッドが一定方向に引っ掛かったまま戻らなくなるという事態が発生しました。

スラパ内部には輪っか状のスプリングが仕込んであり、その反力でスライドしたレバーを元の位置に戻しております。きっとそのスプリングになんらかの不具合が発生したので引っ掛かった状態になっていると予想。

もしその通りなら、以前ジャンクパーツとしてバラしたスラパ部のスプリングは構造がイマイチわからず復元ができなかったので、スラパ部を丸ごと交換ということになります。


こちらがその3号機。とりあえずバラしますかね。


 ('A`) oh…


えー原因は見ての通りです。黒いのと白いのを順番間違えて組んでおりました。
指でのばしてたらヘロヘロながらも機能しそうなんで再利用しました (・ω・)

教訓:白を下にすると詰まる。



author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 00:06
comments(0), -, -
拡張スラパ届く
またヤフオクで落札しました。


説明文には「1回しか使ってないので美品です」とありましたが、これが疑わしいくらいにちょこちょこ汚い。即行エタノールでお掃除しました。
裏面には置いたときにできる擦れ跡がテカッてるし。

疑わしい時は、バラしてRボタンのラバーを確認。


ここのヘタリ具合で使用頻度は一発でわかりますので。

特に『+』の跡もついていないので、箱出し状態で放っておいたんだろうと推測。
結局改造等のドナーさんとして使用するので中身が元気ならそれでいいんだけども。


それはそうと、見えないところが変更になっておりました。
リブとリブの間にシボ加工?の様なものが足されていますよ。
なんの効果を狙ったものかは分かりませんが、拡張スラパもちょっとづつ進化をしているのですねぇ。


author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 18:37
comments(0), -, -
拡張スラパ3号機が不調
3号機使用中にクエ中スラパが右に入りっぱなしになる現象が出た。
当然画面はグルグルまわる〜w。

3DSをそっと閉じて、眠っていた2号機に差し替えてクエ継続→クリアできました。

スラパのレバーが入りっぱなしで戻ってこなかったり、ひっかかる場合は中のスプリング関係がイカレテいる可能性が高いなぁ。

スペアのスラパ部が2個ほどあるので今晩あたりに交換するかな。

拡張スラパはここしばらく3号機の形状に慣れていたので、いきなり2号機に戻すと違和感がありますね。2号機は右手側の形状を切りかき状にしてあるので、Rボタンにのびる人差し指がけっこう痛いです。


author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 17:54
comments(0), -, -
タッチペンの収納 まとめ
■タッチペンの収納について まとめ

コメント欄にいただいた、たまさんの要望をうちなりに形にしてみました。
色や仕上げが試作の域を脱していない完成度ではありますが、拡張スラパにタッチペンの収納場所を設けたいと考えている人のアイデアのきっかけになれればと思います。

今回は結構なギャグのようなポカをやってしまっていますので、作業にあたっては必ず最後まで目を通してからにしてくださいませ。

・新たな課題タッチペン

・タッチペン考察

・タッチペンの収納方

・無計画にいじってみる

・衝撃の事実

・パイプ関係

・つけてみた


短い記事の数が多いのでまとめようかな?と思ったのですが、いただいたコメントが消失してしまうので今回のまとめはそのままにしておきます。


author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 15:35
comments(0), -, -