RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
【モンハン備忘録】勲章について考える
モンハン4Gも2014年10月11日の発売日から3ヶ月が経ちました。

大剣、ガンランス、ヘビィボウガンと欲しかった武器も防具もだいたい一揃いゲットできたのでそろそろ次なる目標が必要です。
今作ではどうにもギルクエを楽しむ気になれずにいるので、G級の勲章を埋めていくというのが打倒ですかね。

■G級の勲章 (全60個)

1ページ目
基本村クエ、集会所のクエをどんどこクリアすれば貰える勲章がメイン


・師匠の番傘:村クエ最後の鬼畜クエをクリアする必要あり。

・間の24個:村クエ及び大老殿クエ、古文書の解読で貰える。

・マスターオブウェポン:よく使う武器を極竜玉を使って強化する。

・天燐の表彰盾:5種類の天燐を入手。狩ってればそのうち揃う。

・プーギー関係:探索に行きまくってプーギーに会う。

■今までを思い返して…その1
村クエはソロのみなので面倒ではありますが、オンラインができない電車の中とかで進めるておくのが吉。
 村クエを進めると狂竜研究所での解析が進み、今後の狩りに必要なアイテムを開発してくれます。
その中にはG3での関所となる『高難度:沈め掻臥せ戦禍の沼に』ゴグ・マジオス戦で使える
『高密度滅龍炭』も含まれています。これがあれば防衛街で巨龍砲をぶっ放すことができるようになるので、マジオス退治を効率よく進めることができます。
 マジオス戦を無事にクリアすると名前の横のマークをG3から銅冠になり、でかいじいちゃんから『G級特別許可証』が交付されます。これがあればG3の残りのクエに参戦することができるようになります。まあ、4で言うところのHR解放みたいな感じですね。
 そして極めて重要なのが『抗竜石を2個』持つことができるようになるということ。
マジオス戦以降のG3では特定のモンスが極限状態と称するガチガチのクソ肉質になっており、剣士の紫ゲージであっても心眼がついていてもあっさり弾かれてしまいます。ガンナーなんか弾が跳ね返ってきて自分に当たるというもはやギャグとしか思えないモーション入りw。
まあ、極限状態のモンスにダメージを与えられる2個目の抗竜石『心撃』を使って極限状態を解かない限り非常に効率の悪い戦いを強いられるということです。
つまり極限状態モンスの古文書クエを野良でやる場合には抗竜石を2個持ちしていないとお話しにならず入室早々にキックされても文句は言えないです。世に言う『地雷認定』ですね。

今度は次々と渡される古文書を11回も解読することになります。
これは解放するたびに勲章が1個づつも貰えるのでけっこう早く埋まります。途中6個目かの臨界ブラキを解放すると名前の横の銅冠が銀冠にチェンジします。
古文書解放は進むにつれて文字数が増えていき、最初はわずかに13文字なのに対し最後は52文字に…('A`)
ただG3クラスのモンスを相手を狩っていればモンスを問わずにどんどこ文字が解読できるので自分が狩りやすいのを相手に連戦していればOK。
その当時一番解読文字数が稼げるモンスがマジオスだったのと、いつかはソロでの討伐を目指していたので動きを覚えるためにもマジオスを連戦することに決定。野良で10体ほど狩ってたら3つ目の古文書レギオス(古レギ)が解放されたので今度はこちらに乗り換えて連戦。
15分はかかるマジオス先輩と違い、上手いヘビィが2人もいれば3分程度で討伐できる古レギは超楽チンです。これはスゲーと感動のあまり即ヘビィを作成することに決定。理想はKing of 貫通ヘビィの『ディスティアーレ』がいいのですが、まだ古文書10個目のクエを解放できていないのでおあずけです。そこでさんざん狩ったマジオスの素材で『ヘルシャフト』を作成。貫通弾しか撃てない尖った性能の1本ですが、古レギ野良4人ならば全弾撃ち尽くす前に余裕で討伐できます。攻撃力も高くディスティアーレに見劣りしません。繋ぎの1本としてはかなり優秀かと思います。
 対レギオス用としてシールドをつけておけばピーナッツが飛んできても2撃目をオートでガードしてくれるので裂傷になりませんのでシールドをおすすめします。
んでジャンジャン狩ってると次第に極竜玉も貯まってきたので、武器を極限強化します。これで『マスターオブウェポンの勲章』ゲット。
古レギ程度の攻撃力ではガンナーの防御力といえども一撃死はないので、極限強化は攻撃をチョイス。男のロングバレルじゃないのでそれを補う意味もあり。
野良ではすでにヘビィがいる部屋に乱入。そうすることで確実に2本のヘビィで狩ることができて効率が最高にいいです。また、他のヘビィさんの装備をデジカメで撮って参考にもさせていただきました。装備紹介のサイトとかは神オマ自慢の場と化しているのでクジ運のない自分には使えないのですよ…。
 そして狩りは続き、最後の古文書まで古レギを倒し続けて全て解放しましたw。
途中で極限グラビにも浮気しましたが、なぎ払いグラビームがけっこう痛いので数える程度で古レギに戻りました。
最後の古文書が解放されて通算11個の古文書関係の勲章をゲット。
そして同時に名前の横が銀冠から金冠にチェンジ。アピールについては略。

全クエが解放になった事でやっとモンハン4Gがスタートした感じです。
モンハンの醍醐味は好きな武器好きな装備で狙ったモンスを狩るところにあると思っています。パーティの武器構成で担ぐ獲物を変えたりするのなんて最たるものでして。


2ページ目


・武器のトロフィー:レア10の武器をそれぞれ3本づつ作成
レア10の武器3種はマジオスの武器を作れば話がはやい。
というのもマジオス武器はどれも2段階強化なのだけど、1段階目ですでにレア10なので 作成すれば即1本としてカウントする。そして嬉しいのが2段階目の強化で2本目としてさらにカウントしてくれる点。マジオス素材は正直使えない武器や防具 ばっかりなので手持ちの素材を惜しみなくおごってバンバン作成。2段階目には戦火の龍神玉が確実に必要となるので在庫と相談しながらがいい。
操虫棍はよくわからないので、マギイベクエのアラジンの杖、キャスターロッド、ミラアンセスソルダでまにあわせた。当然使わないから虫を育てたりはしない。
マギのイベクエはゴアマガラが対象のモンスなのでうまくいけば天燐ゲットで『天燐の表彰盾』に一歩近づける。

・大鎧/大盾:全ての高難度クエ、全ての大連続クエをクリア。
いずれは全クエを埋めていくので慌てなくても大丈夫。

・ガノトトス亜種の御頭
モンニャンマシーンで亜種を網で引き上げるだけですが、肝心の亜種がなかなか出現しないのでヤキモキする。

・亜種/希少種報告書:全ての亜種/希少種を狩猟する。
4からの引継ぎならば大して苦労もないかな。特別なのはダラ亜種ぐらい。

・ミニチュアクラウン:全てのモンスで最小金冠。
最難関の一つと思われる。救済クエカモン。

・ビッグクラウン:全てのモンスで銀冠以上。
最難関の一つと思われる。最小に比べればまだ出るほう。

・迎撃表彰状:緊急の防衛街で古龍を討伐する。
野良4人でボコ殴りにすれば即ゲット。平地なので楽に討伐できます。

・狩りの極意:7個、全部狩れ。
対象のモンスをそれぞれ狩れば即ゲット。

・紅玉の盾:闘技場で全てA以上でクリア。
闘技場嫌いなのでキツイ。野良ではなく友人と集まったときにでも狙うかな。

・樹海手記上:ギルクエ受注許可がLv86以上になる。

・樹海手記上:ギルクエ受注許可がLv140になる。
なにか一つギルクエを育てないとなぁ…。

・ぶっとび色のエンブレム
ジャンプおともを連れて探索10回でOK。

・ワイルド色のエンブレム
ビーストおともを連れて探索10回でOK。

・アイルーより愛を込めて
村クエで全クエクリアする頃にはオトモアイルーがLv30になってる。

・最果ての冒険旗:モンニャン隊で全てのモンスを倒す。
またダレンモーランでレベルアップさせないといかんのかなぁ('A`)

・ベテランハンターのエンブレム
誰でも最初から埋まってます。


なんやかんやでG級勲章80%まできました。
目指せ100%がんばろう〜w。


author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 15:27
comments(0), -, -
author:スポンサードリンク, category:-, 15:27
-, -, -
Comment