RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
電卓 DM851 電池交換
最近電卓の調子が悪い。
計算中に表示がかすれて消えてみたり、ボタンが反応しなかったり…と。


CITIZEN DM851 実売価格1,000円程度の大きさだけいっちょ前の電卓。
右上にはソーラーパネルがあり、裏面には電池の出し入れできるような蓋はついていない。
つまりこいつはソーラーのみをパワーソースとして稼動しているのだろう。
そのソーラーパネルが劣化なり不具合を起こしたから症状が出ていると判断。

はやい話が、ご臨終ということで ('A`)

いつかは本格実務電卓が欲しいとも思っていたのでDM851には成仏してもうことにしてネットで物色。

どうせ買うならいいものを。ということで評判で調べたらこの2点が候補に。


左:CASIO JS20WK 実売価格6,600円
右:キヤノン HS-1220TUG 実売価格 1,600円

どちらも簿記検定や電卓検定を受ける方々ご用達となっている電卓ですね〜。
全体的なキー配置はCASIOがいいんだけど、1の下が0じゃなしに00ってのは以外と使いづらかったりするんだよなぁ。となるとキヤノンかな。値段も安いし。

さて、購入する電卓は決まったものの、届くまではお仕事が進まないので買出しのついでに100円ショップでつなぎの電卓を購入。

うーむ実に安っちぃが、100円で電卓が買えるってのも凄い話だ。

さっそく使ってみると、いきなり「-」のボタンが反応しなかったり「=」で電源が落ちるという意味不明は機能が邪魔をして作業が全く進まない上にじつにストレスが溜まる。

ここでDM851に目が行き、本当にもうどうにもならんのかい?と分解してみることに。
ネジ2本が外せるようになっているが、抜いても簡単には中身に到達できません。
10箇所ちかい嵌め合わせがあり、それこそ2度と元に戻らない勢いでスキマをこじ開けないと開きません。開けたら開けたでツメが半分以上死にますが気にしない。

んで、バキャッという素敵な音とともにオープン!

え…Σ(゚д゚lll) ボタン電池入ってるやん。


てことはソーラーとのハイブリッド?
てことは電池換えれば復活ですかい?


1分も使ってないけど100円電卓よアデュー。


DM851のL1131と100円電卓のLR1130。調べてみたら互換性あり。


あえなく復活。

100円電卓でなしに100円でボタン電池を買ってきたと思えばいいか。
こんなカンタンに復活されると電卓を新調するか自体が悩ましくなってきますな。

ちょっとの間 (;゚∀゚)=3ムッハー しながらすごすことにします。


「DM851」 「電池交換」「L1131」「LR1130」
author:Q.Z.ライフ, category:日々、出来事, 22:34
comments(0), -, -
author:スポンサードリンク, category:-, 22:34
-, -, -
Comment