RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
NEW3DSと拡張スラパ
任天堂から『NEW 3DS』と『NEW 3DS LL』の発表がありましたね。




私は友人のツイートでこの件を知りましたが、目にした瞬間に脳裏に浮かんだのは、2014年5月ごろ噂になった任天堂の新機種の設計図面でした。

E3 2014で任天堂から発表されるかずいぶんと期待させられたもんです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

任天堂が入力パーツの交換が可能なハードウェアの特許を申請




任天堂の新たなハードウェアが「E3 2014」で発表されるのではないかという噂が流れていますが、同社がポータブルゲーム機と思われる特許を申請していたことが明らかになりました。

デバイスの形状は現在のニンテンドー3DSに非常に良く似ていますが、コントロール部分が取り外し可能となっており、スライドパッドやそのほかの入力パーツと交換できる仕組みになっています。

しかし、任天堂がこれまでに登録した特許の中には、結局商品化されなかったアイデアも多数存在しており、このデバイスが実際に世に出る可能性があるかどうかは定かではありません。

とは言え、もし3DSのようなゲーム機のコントローラーがソフトに合わせて付け替え可能になれば、拡張スライドパッドなども不要となるため、持ち運びの利便性やゲームの操作性向上に期待がもてます。また、ゲームデザインの幅も広がると思われますので、ぜひ実現に向けて動いていって欲しいですね。
(Article written by 菜種)

http://www.inside-games.jp/article/2014/05/02/76477.html

-----------------------------------------------------------------------------------------

リークされた任天堂はこれを完全に否定したまま数ヶ月・・・
まさか3DSがプチカスタムされて出てくるとは思ってもいませんでしたわ。

モンハンプレイヤーにとって今回の『NEW』シリーズの目玉はなんといっても

『Cスティック』でしょう。

ABXYボタンの斜め上にちょこんとついたボッチがCスティック。
これが右手用のスライドパッドのかわりになります。つまり純正の拡張スライドパッドを装着せずして同等の操作が得られるというわけです。
弓使い歓喜w。

今まで一度もノーマルのスラパを使ったことがないので、右手で視点変更ってやったことないんですよね。なのでCスティックによる恩恵がどんな感じなのかがちょっと想像がつきません。

使えるのか?

使いやすいのか?


そんなことはさておいて純正スラパを改造してきた身として最も気になるのは

NEW3DS が従来の拡張スラパに装着できるのか否か

この1点に尽きるかと思います。



14:30~ : NEW 3DS に関するプレゼンです。

その中からキャプチャーしたのが↓




結論から言えば、NEWはサイズUPのため従来のアタッチメントは使用不可。

とう事は、10月11日に発売されるHORIの拡張スラパも使用できないということになります。(´;ω;`)
やっと無改造の救世主が現れたと思いきやこの仕打ちはないぜ・・・。

純正の拡張スラパにしてもCスティックを搭載したNEWの出現に伴って新型が発売されることはまずないでしょうし。

NEW 3DSでモンハン持ちがしたい場合には、NEW用のアタッチメントを流用して大改造するしか手がないような感じがしております。

■追記
3DSLLが発売された時に、3DS用の純正スラパを十字に切ってスペーサーを入れて無理くりLL用に仕立てるという動画がYoutubeにあがってたのを思い出します。
たしかにゲーム機本体のサイズが大きくなったのなら、それにあわせて切ったはったして拡張してやればそれでいいのですが、それはあくまでボタンや機能する部分がほぼ同じ位置にある場合にのみできる事でもあります。

何が言いたいのかと申しますと違うのは大きさだけじゃないんですよね…と。



充電器のプラグの位置や新規についたZR,ZLボタン等変更点が多数あります。
これらをクリアしての改造というのはなかなか大変そうです。

まあ、なにがどうなるのかは10月11日になってみないことにはわかりませんが、このちょっとしたヤキモキ感を楽しみながら当日を迎えることにします。

author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 17:20
comments(2), -, -
author:スポンサードリンク, category:-, 17:20
-, -, -
Comment
既存より性能UPと聞いて良く仕様とか読みましたが
ソフトの切り替えが速くなる?的な事が書かれてましたので
モンハンにおける大型モンス二頭とかで微妙にラグるとかは
関係無さそう?ですかね
たま, 2014/09/01 9:45 AM
たまさんこんにちは〜

ラグ等のプレイ中のイラッとくる部分も、CPUの処理や通信に関しても改良されているようなのでちょっと期待してしまいますね。

私的にはNEW用のアタッチメントがサードパーティを含め、早くどこかから発売されるといいなぁ〜と。
本体だけだと薄すぎてうまく操作できないんですよ…(´;ω;`)
ブログ主, 2014/09/02 8:34 PM