RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
センサーを移植してみる
ZC100のカバーを開けた段階で保証や正規の修理依頼は受けられないものとお考えください。「保証も切れていて、もう修理にだすつもりもない」という自分で完全に責任がとれる人向きの記事です。


ニチドウのデジタル水温計も届きましたので、ZC100と接続をしてみましょう。

センサーはそれぞれ同じ位の数値を表示しています。画像はたまたま一緒。



まず、ZC100の水温センサーですが、もとの位置がここ。
水漏れの原因にもなりかねませんので、除去はしていませんね。



修理時の追加センサーを打ったのがこちら。



このセンサーから白い線がフロントのパネルまでのびています。


鰐口クリップでもってニチドウのセンサーと接続。


はい。なんなく動きました。




ちなみにセンサーをダブルにして計測すると2つを足した数値になります。



■結論
ZC100のセンサー故障は市販のセンサーで代用できる。

代用できますが、
夏場の超暑い日にセンサーが故障して、生体の生死にかかわるような止む終えない場合を除いてはには、故障したらメーカーに送りましょう。

普通の修理やオーバーホールもきっと受けられなくなると思いますので。



■追記 2014 0827
自己責任のうえ、どうしてもセンサーの交換に踏み切る必要性がある方へ

白い発泡スチロールに覆われたタンクから映えているセンサーですが、センサー自体には一切手をつけずにセンサーの根元で白い線をカットします。
センサーを残すのは水漏れの原因になるので。



この白い線は配管にインシュロックでしばって固定してあるので、フロントパネルまで解放していきます。
途中、インシュロックを切断する場合は換えをホームセンター等で購入しておきます。


画像ではコネクターが外してありますが、通常ならばフロントパネルにささったままのはずです。
あとはZC100を元の状態に戻していく作業ですね。
解放した白い線をZC100のカバーの格子状の穴から外に出すことを忘れずに。
そして白い線と新しく購入したセンサーと結ぶだけです。

ニチドウセンサーの線は中が2本。
ZC100の白い線も中は2本。
この2本を結線します。
向きはありません。

フロントパネルの数値を確認してそれっぽい数字が出ていればOK。


■重要…というか必ずお読みください。

ここまで読んで意味がわからない場合はゼンスイに修理の依頼をしてください。

  ゼンスイ株式会社

【西日本地区】072−654−3743
【東日本地区】0480−33−2058
  受付時間 平日(土日祝を除く)
  9:00−12:00 / 13:00-17:00


間違ってもセンサーの移植方法をゼンスイに問い合わせるようなことはおやめください。


■ブログ主より
「ZC100 故障」で検索してこられる方が急増しています。
分母が増えればそれだけいろんな人がココを見るわけでして、中には簡単な工作ができない人も含まれるということです。そんな人にむけてこれ以上簡単にできないレベルで追記を書きました。本当は必要な情報だけをテキトウにまいておいて、理解できる人だけがそれを利用できればそれでいいという考えでいます。というのも理解できる人は勝手に作業なりなんなりうちの記事をデータの一部として使ってくれるでしょうし、理解できない人は遠ざかってくれるのでトラブルが非常に少ないからです。

当ブログでは私が行った作業をタイトルのごとく『備忘録』として書いているだけで「さあ、みんなも自分で修理しようぜ!」というわけではないことをご理解ください。


びぼうろく【備忘録】
備忘録は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。



author:Q.Z.ライフ, category:ゼンスイ ZC100, 21:34
comments(5), -, -
author:スポンサードリンク, category:-, 21:34
-, -, -
Comment
同じ、ZC-100ユーザーです。
検索したらたどり着き、大変参考になりました。
保証期間が過ぎてるので、クエン酸での洗浄からはじめてみたいとおもいます(^^)
夏場なので、急いで対応しないとならなかったのです(^_^;)
yuze, 2014/07/21 4:04 AM
yuzeさんこんにちは

記事がお役にたったようでなによりです。
生体あってのクーラーですので、鞭を打ってこの夏を乗り越えましょう!(^ω^ )
ブログ主, 2014/08/11 7:52 PM
教えてください!!
僕も同じクーラーのセンサーが壊れてしまい
この記事を見つけて、水温計も買いました!
水温計のセンサー部したの太い部分だと思ってたんですけど、途中の動線とゼンスイのコネクターを取って繋げたら良いんですか??
教えてください!!
nimo, 2014/08/23 6:17 PM
nimoさんこんにちは

「水温計のセンサー部したの太い部分」というのがどこを指しているのかが不明なのでなんともですが、画像4枚目の黒・紅と書いた部分の白い線に社外品の水温センサーをつなげるだけです。

この説明で理解できない場合は作業をやめてゼンスイに連絡した方がいいかと思います。

あくまでも自己責任でお願い致します。
ブログ主, 2014/08/23 9:28 PM
主人さま初めまして!
ゼンスイのクーラーが毎年温度センサー異常になって冷えまくるのでウンザリしていました。
(75E、2回直したが毎回1年しか持たず…)

困り果てて『ゼンスイ 温度センサー 』でググったところ、
説明も丁寧なこのページに出会え、たまたまニッソーの水温計も使ってたので早速施工してみました。
車の電装は得意でしたので、純正コネクター抜いて端子を作り、刺して安全な絶縁をするという手でクリアさせていただきました。

今は正しい温度を表示しています。本当に本当に助かりました。
m(_ _)m ありがとうございました!

ともぞお, 2016/04/27 8:37 PM