RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
スラパの配線と画面の反応
スラパの配線と画面の反応

あこさんから、「移植したスラパの左右はそのままに上下だけを逆にできないか?」という質問がありました。

移植したスラパは『視線移動』にのみ使用しますので、最も単純に上下を逆にするのであれば、START→オプション→カメラ操作と進み、通常を縦反転に変更すれば上下を逆転することができます。
ただこの場合、拡張スラパの操作だけでなく3DS本体の十字キーも一緒に逆になります。

そこで、拡張スラパの配線処理でなんとかならんのか?と思いまして…


LL1号機改め、テスト機を引っ張り出します。

メインの基盤からスラパへ伸びているのは

茶  の4色の線。

どんなに入れ替えてもたかだか24種類しかないので論より証拠やってみます。
そのためのブレッドボードですから。

いきなり結果からいきます。
上下のみの逆転はできませんでした。('A`)

24パターンのうち、まともに操作できるのはたったの4つ。

■黄、赤、黒、茶:「正しい配線」
    操作:上、下、右、左
    画面:上、下、右、左

■黄、茶、黒、赤:「茶←→赤」入れ替え
    操作:上、下、右、左      「上下が逆転」+「左右が逆転」
    画面:下、上、左、右 

■黒、赤、黄、茶:「黒←→黄」入れ替え
    操作:上、下、右、左       「全ての操作が右に90度ずれる」
    画面:右、左、上、下

■黒、赤、黄、茶:「黒←→黄」「茶←→赤」W入替え
    操作:上、下、右、左      「上下操作が左に90度ずれる」
    画面:左、右、下、上      「左右操作が右に90度ずれる」

残りの20パターンは断線したときのようにどこかのボタンが入力しっぱなしの状態になったり、2つのボタンが一つの方向に被ったり、3DSの十字キーが反応しなくなったりとまともに使えるものではありませんでした。

■結論
配線の入れ替えで、上下のみを入れ替えるということはできませんでした。
オプションからの変更をおすすめいたします。


author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 17:12
comments(2), -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:12
-, -, -
Comment
こんにちは。昨日スラパのネジ穴開け最中に手から流血した「あこ」です(●´・ω・)ノ イテェナオイ

わざわざ実験して下さり有り難うございます(*´Д`)ヤサスィイ

結果「出来ない」という事だったのですね…。
となると、やはり配線はスタンダードに繋げるのが一番ですかねー。

私のスラパも少しずつでは有りますが、ブログを参考に完成に近づいて来ております。
Lボタンのビジョンが見えないのは内緒ですが…(;;´Д`)

いつか完成画像を御見せ出来る日を夢見て頑張ります…(o・ω-人)
有り難う御座いました(*´ェ`*)
あこ, 2014/05/01 9:16 AM
あららら、作業中の怪我には気をつけて。(´;ω;`)
なかでもアートナイフは異常なまでに良く切れるので取り扱い要注意工具です。

ビタリと上下だけが反転する組み合わせを期待したんですが、なんとも残念な結果になってしまいました。スタンダード以外は結局のところオプションで上下や左右を反転しなければ使えないので、正しい配線以外は無理なようです。

全部が90度ズレる配線の方法は、スラパの基盤を90度横にして移植する人が使ようです。

私も3DS用1号機は手探り状態で加工してましたので、いろんなところにボタンを配置したり外して埋めたりと工事しまくって少しづつ理想に近づけましたよ。
中でもLボタンの位置決めはさんざん悩みました。大変ではありますが、得られるものも大きいですので、あこさんにあったボタン配置が見つかるまで頑張ってみてくださいませ。

また、質問等ありましたら気軽にコメントくださいませ〜 (゚Д゚)ノ
ブログ主, 2014/05/02 3:55 AM