RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
スラパの配線とクルクル現象
■画面クルクル現象の原因を追究せよ

コメント欄にりゅーさんから質問がありました。
要約すると…

スラパの配線が完了
 ↓
テストする
 ↓
クエで画面がクルクル回る
なんでじゃー(゚Д゚)!!!!


私も経験がある現象ですね。
確実に言えることは断線か、ハンダつけの接点不良です。
どちらにしても信号が届いていない状態ですね。

線が4本もあるのに漠然と「それ断線です」とか言っても不親切なので

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ありあわせで簡易的に組んでみました。

これを使ってスラパに繋がる線を1本づつ抜き差しして、4本中どの線が断線するとどういった現象が起るのかを検証してみます。
色は元の配線の色で、基盤にも記載されています。

■3本は正常で1本断線の場合。
黄断線:上下正常。左右は反応なし。
赤断線:+の左を押したままのようにグルグルまわる上下反応なし。
黒断線:左右正常。上下は反応なし。
茶断線:+の右を押したままのようにグルグルまわる上下反応なし。

りゅーさん、どうでしょうか?
この中の赤か黒の線が怪しそうです。確認してみてくださいませ。


■追記 2014/04/28


より簡単にテストができるように拡張スラパのドンガラも追加してみました。
実は指で発信部を押さえながらテストするの結構大変だったんもんでw。

スラパ部分がなくなりジャンクと化していたLL1号機にも陽の目が (´;ω;`)ブワッ

ブレッドボードなんて年単位で使わないんでこのまま置いておこう。


author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 02:21
comments(2), -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 02:21
-, -, -
Comment
ライフさんわざわざ質問に答えて頂いたうえにこのような検証までして頂きありがとうございます(^○^)
ライフさんのアドバイスを聞いてもう一度ハンダ付けのとこ見ようとしたところ\(^o^)/こいつが降臨しまして( ̄◇ ̄;)根元からいっちゃいまして予備の基板がなかったので先ほどスラパだけ注文したところです。せっかくライフさんが検証して下さったのに無念ですm(_ _)m
りゅー, 2014/04/20 3:00 PM
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

やっちまいましたか (´;ω;`)
これは私も3号機の時に経験しました。もう誰も愛せない状態になりますよね。
たまたま『School Days-悲しみの向こうへ』を聴きながら作業してたので本気で凹みました。

新しいスラパは基盤以外にも交換に使えるスペアパーツの宝庫ですので、時間を先取りしたと思えばOKです (・ω・)/ シッパイジャナイ

検証の件はそれが割りと簡単にできる環境にあっただけなので気にしないでくださいませ。

ブログ主, 2014/04/21 3:56 AM