RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
最近の改造クエスト事情
最近の改造ギルクエ事情      
・2014/05/23 再編集しました。

■改造クエストの特徴
この改造クエの特徴はゴールクエと呼ばれるもので、BCを出たらすぐに探索のゴールエリアがあり、奥にモンスが2頭配置されているというもの。手前の坂道には出てこれないようになっていて、そこからヘビィなり弓なり飛び道具で討伐するというものです。



ジンオウガ亜種2頭の改造ギルクエ

■武器:大剣 / 太刀 ■防具:オリジナルシリーズE(胴)■ 作成者:ゴア

■武器:片手剣 / 双剣 ■防具:トライシリーズA(腕)■ 作成者:レックスU

■武器:片手剣 / 双剣 ■防具:トライシリーズB(腰)■ 作成者:雅?蝶

■武器:ランス / ガンス ■防具:オリジナルシリーズF(腰)■ 作成者:クシャナ

■武器:弓/ボウガン ■防具:オリジナルシリーズE(頭)■ 作成者:ゴア

他にもあるかもしれませんが、上記の5つにはピンときたらご注意を。
証拠画像を撮ってますので貼っておきます。

■武器:大剣 / 太刀 ■防具:オリジナルシリーズE(胴)■ 作成者:ゴア




■武器:片手剣 / 双剣 ■防具:トライシリーズA(腕)■ 作成者:レックスU



■武器:片手剣 / 双剣 ■防具:トライシリーズB(腰)■ 作成者:雅?蝶




■武器:ランス / ガンス ■防具:オリジナルシリーズF(腰)■ 作成者:クシャナ



■武器:弓/ボウガン ■防具:オリジナルシリーズE(頭)■ 作成者:ゴア




ゴールクエではない改造ギルクエもある

■武器:片手剣/双剣 ■防具:ドスシリーズA(腰)■ 作成者:NANAS

■武器:ハンマー/ 笛 ■防具:ドスシリーズB(腰)■ 作成者:NANAS

どちらが元かはわかりませんが、作成者NANASのギルクエは2つを同時に登録することができません。どちらか片方を持っていたらもう片方のギルクエは受信ができません。
ギルクエにはそれぞれ登録IDが割り振られていて同じものは登録できないようになっています。よって改造とみるのがよさそうです。

■武器:片手剣/双剣 ■防具:ドスシリーズA(腰)■ 作成者:NANAS



■武器:ハンマー/ 笛 ■防具:ドスシリーズB(腰)■ 作成者:NANAS




回避方法
このクエストの部屋は入る前に回避することが可能です。

■部屋メンバーの装備で判断
いまどきジンオウガ亜種のハメ部屋なんてありません
部屋のメンバーを見て装備のつたないヘビィボウガンが複数いればまず間違いなく改造部屋と見ていいです。ソロでやってみればわかりますが、一瞬で間合いを詰めてくるオウガ亜種と動き ののろいヘビィの相性はいいとは言えません。それが高レベルギルクエになればタックル1発で即死に繋がるのでなお更です。よほど腕に自信がなければできない武器選択なので、装備やスキルをみてゴミだったら改造部屋ということです。

また、剣士でクエをとるとたいてい「ガンナーにしてください」と言ってきますのでひとつの判断材料になります。

■ギルクエの製作者で判断
改造ジンオウガ亜種2頭クエはそんなにたくさんの種類はなさそうです。
確実に改造かを判断するには1度クエを取って「クエスト確認」のところからギルクエ作成者の名前を確認してみてください。



その他の改造ギルクエ・・・
ガルルガ×オウガ亜種の改造ギルクエ

■武器:大剣/太刀 ■トライシリーズA(胴)■作成者:フィリア




開始即行ソッ閉じ→証拠画像撮り→電源OFFでございます。
ネット回線切ると画面メモが使えるようになるので便利です。


ゴアマガラの改造ギルクエ

■武器:スラアク ■防具:オリジナルA(脚)■作成者:未確認




オウガの龍光弾はモンスから水平に飛ぶのでエリア手前の坂道にいると当たらないけど、ゴアの3wayブレスは地面を這うようにしてくるからモロに直撃します。
初見プレイで驚いたのか自分で貼っておいて改造厨即離脱しててワロタ。


ミラボレアスの改造ギルクエ
もはやなにから突っ込んでいいのやら…といった感じの改造ギルクエです。





そもそも存在しないギルクエなので、見かけたら即退室すればOK。




最近のゴールクエとは違い、BCを出ると普通にフィールドがあります。
そこに攻撃力のどえらく低いミラバルカンがいるクエストでした。

この手の改造ギルクエは11月のパッチで滅びたかと思いましたが、なんやかんやで生き残っているんですねぇ。
クエスト解消されてしまったんで画像にはおさめてませんが、ミラボレアス2体なんてタイトルのもありました。
これでゆうたがミラバル装備一式を身につけている理由がわかりましたな。
セーブしていないとはいえ、メインキャラに汚れの仕事をさせるのは心が痛む。


改造厨に思うこと
 改造ギルクエ作っているやつは「こんなの作れる俺カコイー!」「配布して崇められる俺スゲー」で充足感があるのかもしれませんが、これらの改造を喜んでやっている改造厨はどうなんですかね?
 も うかれこれ100以上の改造部屋を出入りしてネタ画像を撮影をしています。見えてくるのが最強の発掘装備や真鎧玉が欲しいという発想のように思います。み んな中途半端な装備(ひどい奴だと手足の装備がついていないのまで)にギガロア背負って和気藹々と入室者に「よろしく!」なんて言ってきます。その空間に は罪悪感なんて皆無です。
 確かに武器が強ければクエストも楽になるでしょう。防具が強ければ簡単には乙らなくもな るでしょう。けどそれは多少のお話です。改造を推奨する気は毛頭ありませんが、自分でデータを改竄することもできず出回って流れてきたものでチマチマ遊んでいる改造厨ども。
彼らはこの先もずっとモンスの攻撃してこない改造クエストだけをやり続ける気なのでしょうか…?
 はじめのうちは「クソ改造厨がタヒね!」とか思っていましたが、段々と哀れな乞食のような存在に見えてきて若干心が痛みます。好きなゲームだけに。

 何度も何度も何度も何度も乙りながらも繰り返しトライすることで少しづつでも上手くなっていく。PSの向上にこそ面白さがあると思っている自分にとって全く楽しみを見出せることのない改造の世界。1ユーザーとして次回作ではこんなアホなものが出回らないようMH4Gの開発陣には万全の対策を期待します。


ここまで読んでくれた方には、上記の記事を参考に華麗に改造厨・改造部屋をスルーしていただけたらと願う次第でございます。




author:Q.Z.ライフ, category:モンハン改造ギルクエ, 06:12
comments(0), -, -
author:スポンサードリンク, category:-, 06:12
-, -, -
Comment