RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
モンハン4 お守りスナイプ スロット編
例としてseed2,6190を使って第2スキル(砲術+14)スロ3を狙っていく。
------------------------------------------------------------------------------------------

スロット数について
■判定値
スロットの数を左右する重要な数値。
「快適なお守りライフを送る」ツールに錬金で出たお守りの結果を入力していくとseed2の数値とともに判定値が表示されます。

6190における『砲撃』がある5枠目の判定値1は94。判定値2が39。

■充足値
(スキル1の値×10÷スキル1の最大値) + (スキル2の値×10÷スキル2の最大値)

各スキルの最大値が欲しい場合は10になります。(MAX × 10 ÷ MAX) = 10
第1スキルと第2スキルを共に最高値にすると充足値は20となります。
ここではスキルの数値が高いほど充足値も上がるということだけ知っておきましょう。

■スロットテーブル表

100はスロットがつかない。
歪みお守りは充足値17〜20だとスロットがつかないということ。
スキルの数値のMAXをとるとスロット2が最高の性能となる。

スロットの決定には4通り。
・seed1 判定値1
・seed2 判定値1
・seed1 判定値2
・seed2 判定値2

第1スキル(seed1)の判定値は見ることができない。
「seed2 判定値1」の数値が99でもスロ3が確定される訳ではない。


■判定値1と判定値2
「判定値1は第2スキルが付くとき、判定値2は第2スキルが付かないときに使われる」という説と、確率でどちらからもつくという説の2つがある。

・歪おまだと、判定値1が、80%判定値20%
・古おまだと、判定値1が、75%判定値25%

私個人的にはseed2の判定値1しか信用していません。


■判定値は99がいい?
「判定値」≧「表の値」の時、対応するスロット数がつく。

これを踏まえると判定値94だと
・スロ3は充足値1〜5
・スロ2は充足値1〜12
・スロ1は充足値1〜16
ということになります。

砲撃の最高値+14を狙うということは第2スキルだけで充足値は10になります。
スロ3は充足値の最高が5なので砲術+7が最高値となる…問題外ですね。
スロ2を期待すると充足値の関係から第1スキルの数値は最高値の2割になるということを意味します。同じくスロ1ならば第1スキルは最高値の6割がMAXとなります。

こういったことから判定値は99に近ければ近いほどいいとされています。

author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 お守りスナイプ, 10:00
comments(0), -, -
author:スポンサードリンク, category:-, 10:00
-, -, -
Comment