RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
拡張スライドパッド 改造 製作のまとめ
任天堂 拡張スライドパッド 改造  のまとめ

※ご注意
2014年10月11日に発売された『new3DS』と『new3DS LL』は拡張スラパからの信号を認識していません。当ブログでは旧型となる『3DS』と『3DS LL』に対応する拡張スライドパッドのみを対象にしています。


 ようこそおいでやす。
こちらは任天堂から販売されている拡張スライドパッドで、モンハン持ちを実現させるための製作改造記をメインに扱っています。

 あなたは拡張スラパの改造にどんなイメージがありますか?
切った貼った盛った+ハンダこてで配線処理…モンハン持ちにはあこがれるけど、正直メンドクサイ('A`) そう思ってはいませんか?
たしかに作業工程はたくさんあり、大変でメンドウです。ですけど、それぞれ個々の加工はそう難しいものではなく誰でも時間をかければできると私は考えています。

 ここのまとめは改造に今一歩手が出せないでいるあなたに「あれ?なんか俺でもできそうじゃん」と思ってもらうことを第一の目的としています。途中失敗してかっこ悪いところも載せてあります。そしてそのリカバー方法も載せています。失敗なんか怖くもなんともありません。そういった説明を細かくする為に、できるだけ多くの画像を使っていますので製作記は全20回などと長編みたいですが、どれもさらりと流して見れる内容です。見ているうちに段々と感覚が麻痺してきて、うっかりはみ出してしまうことを切に願っておりますw。

このまとめがあなたのモンハンライフに少しでもプラスになったら幸いです。
 

拡張スラパ 3DS用のまとめ

■1号機の軌跡  2012年7月作成
改造の1台目。友人に送った製作途中の携帯画像をまとめただけです。
・任天堂 拡張スラパの改造 1号機(3DS用)

■2号機の軌跡  2012年9月作成
1号機でコツがわかってきたのできれいに作るぞ!と2号機。
こちらも製作記ではなく途中経過の携帯画像をまとめただけです。
・任天堂 拡張スライドパッドの改造 2号機(3DS用)

600時間オーバーで使った2号機のメンテや追加加工の記録です。
・2号機の電池ボックスにスイッチの追加とZRボタンの基板交換
・2号機のスライドパッドに不具合発生 原因の追究と対処
・2号機に発生している亀裂補修とZLボタンの追加加工

■3号機の製作記 (初心者向け)
これから改造をはじめてみようという加工初心者の方にむけて書きました。
  2014年1月作成
・任天堂 拡張スライドパッドの改造 3号機(3DS用)【全22回】

2台から1台を作成する3号機をどうにか1台から作る方法を模索します。
・3号機を1台から作り出す方法:その1   

・3号機を1台から作り出す方法:その2   
 

※2014年12月
HORIの3DS用拡張スラパを入手しました。
正直ものすごくいいです。無改造でこの完成度…(°_°) !
操作感はここで紹介している改造例と互角ともいえます。
2015年現在ですと既に生産中止品ということもあり入手は困難ですが、若干のプレミア価格であれば思い切って購入してしまうのも手かと思います。
改造は難しくはないとはいえ、満足にやろうとするとそれなりに労力とお金がかかります。
買ってすぐに遊べるというお手軽感。かなりいいと思います。
あくまでも3DSLL用ではなく、3DS用に限った話ですけど。



拡張スラパ 3DS LL用のまとめ
初心者向けに専念した「3号機の製作記」に比べて、説明や画像がある程度わかっている人向けなので、先にそちらを閲覧することをお勧めします。

■LL用1号機
  2014年2月作成
3DSLLを所有していないのにノリだけで作ったもの。

・拡張スラパLL用を改造してみます。予告編その1
・拡張スラパLL用を改造してみます。予告編その2

・LL用1号機:ボディ
・LL用1号機:ZRボタン
・LL用1号機:配線

・LL用拡張スラパ、初ドッキング!
※) スラパ部分は3号機製作記とほぼ同じなので省略しています。
※)Lボタンの移植をせずに2号機に移行しました。

■LL用2号機  2014年3月作成
Gさんから3DSLLを借りれたので、実際に操作感を確かめたところLL1号機が気に入らなかったため、スラパ部分や中身の基盤等を移植流用して作成する。
特徴は1号機にはない極度な幅つめとZLボタンの配置。
・LL用2号機:ボディ
・LL用2号機:考察
・LL用2号機:ZLボタンの移植
・LL用2号機:R側グリップの加工 その1

・LL用2号機:R側グリップの加工 その2
・LL用2号機:カタカタ対策
(未完)
・LL用2号機:R側グリップをさらに加工  NEW 5/17

■LL用 タッチペンの収納について
たまさんからの要望を形にしてみました。
・タッチペンの収納について まとめ
 

拡張スラパ 3DS/3DSLL 共通

■トラブルシューティング
クエに出たら画面がグルグルまわってマイッチングなあなたに。
・スラパの配線とグルグル現象の原因究明  

スラパの配線を入れ替えるとどうなるのか?
・スラパの配線と画面の反応   

クエ中にスラパが引っ掛かって戻らなくなった!
・スラパが引っ掛かかる不調を解消せよ
 

■CYBER ラバーグリップ改造の軌跡  2013年9月作成
・CYBER社のラバーコートグリップにスラパを組み込む【全20回 】
・ラバーコートグリップの改造に使っている道具の紹介
 

■CYBER ハンティングパッドについて

・ハンティングパッドを入手してみた
・ハンティングパッド スリムが発売されるそうです
・ハンティングパッド スリムを入手しました



■ゲームテック クロオビについて
クロオビを入手して、よく聞く不具合部分を解消してみました。
・クロオビを入手してみた

 

■プラリペア
・全部バラで購入できるんです
・100円ショップの代用品について

最強のプラリペアだって万能じゃない
・パテと同様にヒケはある 
 

■道具紹介
・タミヤのハンディ電動リューター
・タミヤのハンディ電動ドリル
・タミヤのクラフトのこ
・Y字型ドライバー
・拡張スラパのタッピングネジについて
 

■情報収集
【MH4/3G】拡張スライドパッド改造スレ part3

HORIからモンハン持ちできる拡張スラパ発売決定




■改造仲間さん紹介
理屈っぽいガンサーの記録
ガチのF民 しーなさんのMHブログです。改造だけでなくMHFの記事も凄いです。
LL用拡張スラパをきれいな画像と丁寧な説明で解説しています。
失敗談も記載されているので、これから改造を始める人にはありがたいはず。
 
あこさんの作品
3DS用の改造スラパが完成したとのことで、アップローダー経由で画像を見せていただきました。ご本人曰く加工初心者らしいのですがそれを感じさせない仕上がりです。




■ツイッターやってます
ご意見ご要望ございましたら↓こちらにどうぞ ///
https://twitter.com/QZlife

 
author:Q.Z.ライフ, category:拡張スライドパッド改造, 20:11
comments(18), -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 20:11
-, -, -
Comment
はじめまして。3Gの頃に2ちゃんやまとめサイトで
パッド改造の画像を見て、挑戦するも失敗して3つ目ばらし中、LLの販売を知り頓挫。
MH4とLLパッド販売後は仕事が忙しく純正状態、クロオビ、ハンパと吊しの状態で
使ってましたが純正のしっかり感、生かした改造したいなとこちらにたどりつきました。
とても分かり易くZLボタンの工夫とか素敵。
GWのまとめて休める時にでも挑戦します!
たま, 2014/04/14 6:51 PM
わざわざ見に来てくれてありがとうございます(´;ω;`)
いろいろと使ってみると改めて純正の良さってわかりますよね。
不必要なまでの肉厚で頑丈にもできているので改造に関しても懐が広くて素敵です。
このブログからなにかアイデアが閃いたのでしたら、これほど嬉しいことはありません。
記事で分かりづらい所や、コレどうなってるの?という所がありましたら、気軽にコメントやツイッターでご質問くださいませ。
ブログ主, 2014/04/15 3:48 AM
返信ありがとうございます。
時間との戦いで吊しで使ってました。要望としてはおそらく
3DSLL主体になってると思いますのでそれ用にフォローがあったら
(既にありますが)いいのでは?と。
まだ私は作製に取りかかってませんのでどこ?とかはまだ
ご指摘出来ませんが(汗

更なる発展としては・・・
タッチペンの収納場所!オンラインするとLLで画面が大きくとも
チャットするときにはタッチペン無いと誤入力が多く面倒です。
でもスライドパッド装着状態ではペン抜けないし。
その辺りはクロオビ、ハンパはフォローしてきたなーと。
それ以外がだめだめですが。

私は3Gからモンハン始めてスラアク、ランス、ガンス派なんですが
スラアクで今作だとメイン攻撃の剣縦ループが一つのボタン→同時押し
と右手の操作がちょっと面倒になり攻撃中の周囲探索が難しいです。
それで攻撃中空いてる左手で視点変更出来ないかなと。
クロオビだと所詮は右手視点操作なのでやはり厳しかったです。
どうせ出来ないのなら握り易く本体もかっちりはまる純正に
落ち着き今ココです。自分で製作してみて疑問があったら
ご質問させて下さい!
たま, 2014/04/16 6:05 AM
連投すいません(汗
お聞きしようとした事を思い出しました。
スラパ一つの改造でプラリペアどの程度使いますか?
私は白い粉の奴しか知らずそれを車パーツ屋さんで購入し
使用中、ニードル詰まりました。液こぼしましたorz
なので今回は黒いのを購入しようとしてます。
改造スラパが好評なら職場同僚(狩り友です)の分も
余裕があれば引き受けようかな?と思ったりもしてます。
お手すきな時にでもご回答下さい。
たま, 2014/04/16 10:46 AM
たまさん

ハッなんで3DSLLがメインになってるってバレたんだろう。
改めて3DSでモンハンやったら画面ちっさって…
もう戻れない体になってしまいました。(ヽ´ω`)

タッチペン収納は全く考えてなかったので、新たな課題ですね。
んで、タッチペン見てみたら思ってたより長くてびっくり。
ふえぇこんなに長いの入らないようw。
もう削るしか ---(゚ω゚)--!

改造スラパのいいところは右手を攻撃にフルに使っていながらも視線変更ができるところにありますよね。私は今作では弓を使っていますが、Rボタンで溜めながら移動している時に周りの状況を把握するのに重宝しています。

質問大歓迎です。私のレベルも知れたものなのでその範囲の中でですけど。

プラリペアは白(クリア?)だけでなく、青、赤、黒とカラーバリエーションがあったりします。ニードルはしょっちゅう先が詰まりますので爪で削いで使っています。液はABSを溶かして侵食しますのでお気をつけを。

消費量ですが、3DSの時も3DS LLの時も1台につき1セット分を使いきった事はないと思います。

ブログ主, 2014/04/16 6:42 PM
初めまして(^.^)
純正のスライドパッドをモンハン持ちみたく改造出来ないかと思いネットを彷徨いライフさんのブログに行き着き参考にさせていただきました(^○^)もちろんほかの内容のブログも見てますよ(;゜0゜)
そこで質問なのですがスライドパッドの配線なのですがしっかりハンダ付けをし基板に取り付けたのですがクエストに行くとなにもしてないのに勝手にカメラが時計回りにクルクル回ってるのですがそれはハンダ付けが悪いのですかね?(°_°)それとも基板への配線が悪いのですかね?お忙しいと思いますが答えて頂けたら幸いですm(_ _)m
りゅー, 2014/04/20 12:42 AM
りゅーさん

ようこそおいでやす。
スラパの配線とクルクル現象に関してちょいと簡単にまとめてみましたので記事を見てくださいまし。
わからない場合はそちらの記事のコメント欄で宜しくです。
ブログ主, 2014/04/20 3:28 AM
以前もコメントさせて頂いた「あこ」と申します(*・ω・)ノコンチャ

コメントをしてから……意を決してスラパ改造に踏み切りました(´∀`)

カット場所を間違えスラパの買い足しをしたり。。カットした部品がどこかに行ったり色々有りましたが…(゜Д゜;)
ブログを参考にある程度形になりました。有り難うございます。(特にカードで壁を作るアイディアは逸品ですね!)

そこでふと思ったのですが…スライドパッド部分を移植するにあたり、左右は良いのですが上下は逆にした方が使いやすいのでは!?と思いついてしまったのでアリマス。

しかし配線に関しては考えてもまったく分かりません(ノД`)・゜・。

上下だけを逆にする事は可能なのでしょうか?
お時間がある時にでも返信頂けたら嬉しいです(oノ_ _)ノヨロシク.オネガイシマス
あこ, 2014/04/30 9:25 AM
あこさん

おいでやす〜 (゚Д゚)ノ
おぉ〜やりましたね! 改造仲間誕生です!
最初は思ったように加工が進まない事もあるかと思いますが、
諦めないでいじり続けると最高に思い入れのある逸品に仕上がります。
あこさんの一歩踏み出すきっかけになれてなによりです。
ブログやっててよかった。(´;ω;`) ヨウコソコチラガワヘ

ご質問は、移植したスライドパッドのレバー入力と画面での反応の事ですね。
せっかくテスト機を作ったのでちょいと試してみますね。
データとれたら記事にしますので、続きはそちらのコメント欄でしましょう。
ブログ主, 2014/04/30 4:30 PM
ほんとかどうか知りませんが改造本スレ見てたら気になる記述が。

ニンテンドー3DS Ultra?

ソース元が既に消えており本体サイズは3DSとほぼ一緒で画面解像度は
2倍との事。腰が重くなったー。。。実の所、4Gが出ると言う話を聞いて
リハビリするかーってのが改造記事を検索した理由でございます(汗
本体が変るなら、、、今作るのか?って悩ましい問題です。
たま, 2014/05/05 4:40 PM
たまさんこんにちは

このultraさんの記事は2月24日のやつですよね。

その流れで最近になって任天堂が特許を出願したと言われる、ボタンの入れ替えが可能な新機種のことがリークされて…今度は「6月のE3で新機種の発表はない!」との正式発表が出ました。

任天堂は2012年に3DSLLが発売直前にリークした情報を誤報と訂正をした直後に発売するという事をやってのけているので今回もひょっとしたら?なんて思ってはいます。
とりあえずは任天堂のE3での発表次第ですね。

さておき、本体が新しくなった時に、どこまで互換性があるかですよね。
サイズに変更があれば既存の拡張スライドパッドは使用できませんし、赤外線でのやりとりもそのままである保証はありません。対応する拡張スライドパッドが発売されるとすればMH4Gにあわせてくるのも考えられます。

私個人としては、新機種が出たとしても大画面のLL型が出るまではちょっと様子見といったところです。

ブログ主, 2014/05/06 1:15 AM
こんにちは以前もコメントした「あこ」と申します(●´・ω・)ノ

奮闘した結果GW中についにスラパ完成しました(*´ω`)v ヤッタヨ

まぁ-近くで見るとガタガタなのですがね(笑)
一応形にはなりましたよ-,と御報告。

個人的には「Lボタン」が干渉しまくりで苦労しましたね…。。。。
その割に、いまいち使い辛い(涙)

次は2号機に期待(゜Д゜;)!?

http://i.imgur.com/YBywrpD.jpg
あこ, 2014/05/07 9:49 AM
あこさんこんにちは (・ω・)/

画像拝見しましたよ〜。
完成おめでとうございます!
一応どころか、凄くカッチリと出来上がっているじゃありませんか!
スラパ部分も自然な仕上がりでカッコイイです。
(;゚∀゚)=3ムッハー

Lボタンの調度いい位置は人それぞれでして、コレだ!な正解がないので一番大変な部分でもあります。場所も狭いですしね…。ぜひともあこさんの使いやすい場所を見つけ出してみてください。

画像はアップローダーだとそのうち消えてしまいますので、記事にして保管させていただきます。(゚Д゚)ノ

ブログ主, 2014/05/07 4:39 PM
初めまして少佐と申します。
MHP3からやっていたのですが
3Gでモンハン持ちが出来ないストレスから離れていました。
が、ここ最近仲間内で流行りだしたのでまたプレイし始めた者ですw

旧3DSを持っているのですが、やはりグリップ感がないと負担が激しい&マニュアル視点切り替えを右手でやりたいと思ったのでホリの拡張スライドパッドを検討していましたが・・・
どれもこれもLLばっかで3DS版は在庫なしorお高いという…

そこで改造を思い立ったので色々調べてみたところこのブログにたどり着きました!

このブログを参考にして改造していきたいのですが
道具も技術も金もないので、ヤフオクにて純正スライドパッドを700円程度で手に入れて分解してから
木を削りだしてケースを作るか、粘土で固めてしまうかで悩んでいます。

その二つの考えだとやっぱり不具合とかってあるのでしょうか…?
そこが気になったので質問させてもらいました。
長文失礼しました。
少佐, 2014/11/21 7:27 PM
少佐さんこんにちは。

HORIの3DS用拡張スラパですが、駿河屋で売ってます。
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/104012151000?utm_source=kakaku&utm_medium=CPC&utm_campaign=kakaku_new&i4c=190&i4a=4
ブログ主, 2014/11/22 4:50 PM
少佐さんへ

もし改造をするという事であれば…

まずは改造のベースとなる実物を手にしながら構想を練った方がいいかと思います。
記事にも書いてますが、人によって手の大きさも違えば、操作がしやすいと思える形状も違いますので、ノーマルスラパを握った時にどういった形状が自分にとっての理想なのかを確認する作業が必要となります。
それからその理想のためにはどういう加工が一番手間がかからず簡単であるかを優先するといいのではないでしょうか。
私の場合は加工が簡単なプラリペアをメインで使用し改造しました。
少佐さんにとって木を削ったり、粘土で固めてしまうというのが一番簡単だと判断されたのならば迷うことなく使うべきです。
懸念すべき材料としては、「木とプラをどうやればキレイに強度を持たせて接合できるかが解らない事」と、「粘土でぎっちり埋めるとその分だけ重量が増す」という2点でしょうか。
ブログ主, 2014/11/22 5:00 PM
昨日の夜なんとなく立ち寄ったGEOにて
ダメ元でもいいから、とホリのスライドパッドがないか聞いたら
なんと2,880で新品が置いてありました!
即刻買ってみたのですが、やっぱりプレイしてみて
・スラパとRボタンが遠い
・グリップ大きくてタッチパネルでの操作がしづらい
など改造するに当たってのイメージが出てきました!
もう少しこのノーマルスラパでプレイしてから
何で作るか、どう作るかという考えをまとめてみたいと思います!
少佐, 2014/11/22 6:53 PM
少佐さんへ

HORIのスラパの入手おめでとうございます。
ちょっと手に合わなかったのは残念ですね。
もう改造の具体案が出ているようですので、後はそれをいかに理想の形状にもっていくかですね!
どんな形になるのか今から楽しみです。(^ω^ )
ブログ主, 2014/11/22 7:06 PM