RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
蛇王龍の扇刃
集会所7も残すところLv100で出現する強化ダラのみとなりました。
先日フレさんと行ったもののブレスで2乙してしまう情けなさ・・・トホー

 そこで通常ダラを野良オンラインで練習しておこうという試み。
飛び入りで入ったダラ部屋ではみんなクエとって出発間際 (゚Д゚)
ヘビィを担いでおりましたが、武器チェンジして待たせるのもイヤなので、そのまま参戦することに。結果背中に乗れる高台からや、フィールドでずっと宙に浮いている頭を常に攻撃できるので部位破壊が容易にできて面白い。いやはや剣士よりも楽チンです。
 肝心なブレスの緊急回避もなかなか板について安定してきました。たまに走り出しが早すぎてブレスが来る前にフィールドの端に到達してしまい、こりゃイカン!と前に向かって走りなおした瞬間にブレスが・・・なんてこともありましたけどね。
 尚、ブレス2回の後はガブリンチョ!がくるのでご注意を。ブレスと違ってこちらは崖下にいると当たらないんで自信がなければ飛び込むのも一手。

 ダラ部屋を渡り歩いてクエをこなしていると天剣の龍玉がゴロゴロ集まってきたので、レア7のダラ武器を作ればコレクションの勲章もらえるんじゃね?と思いつき浮かれながら武器屋へダッシュ。

蛇 王 龍 の 扇 刃 が 足 り ん ('A`)

ダラ武器は基本2段階強化でレア7になるのですが、生産時ですでに扇刃を要求してきやがります。龍玉6個あるのに扇刃4個しかない・・・。

うーむまいった。計画だおれじゃねーかよ。なんて腐っているときに、ヘビィでの頭の部位破壊が容易ってことはサブクリアマラソンできるんじゃね?とひらめく。
扇刃は剥ぎ取りでは出ずに背中の部位破壊が報酬の条件なので、
背中の部位破壊→頭の部位破壊→サブタゲクリア
この内容でのマラソンがよさそう。

頭の部位破壊は2段階。これは余裕だな。
背中も2段階らしいが、背中に登って攻撃できるのって片側だけだよなぁ?
同じ方を2回ぶっ壊せばいいのか?うーむ疑問である。

■追記
論より証拠でやってみた。
背中の部位破壊は1回のみ→頭2回破壊→サブタゲクリア

部位報酬枠は天剣の龍玉、サブクリア報酬枠は古龍の血
まあ、一応それぞれの部位破壊で報酬が出ているからこれでいいのかな?
かかった時間は9分といったところ。

部屋にヘビィが集ったり条件がいいと、PTプレイでは同等の時間で討伐が可能なのでなんだか損をしたような気にもなりますが、さんざん野良でまわした割りに扇刃を持っていない原因に「ヘビィが2人も集まって高台から頭を撃ちまくるとすぐに怯えてダウンするため、背中の剣士が部位破壊前に振り落とされるから」というのがあるようです。(背中に乗れる時間内に2回ダウンさせられる) これからは野良では自分が率先して背中にのって通常弾3(兆弾シマクル)で部位破壊を進んでするようにしないといけませんね。わずかな時間短縮よりきっともみんなも扇刃欲しいでしょ(^q^)

■追記2



完全に破壊できると画像のように部位が欠損することがわかりました。今まではここまで完全に部位破壊してなかったような・・・
背びれをしばらく攻撃してると部位破壊できたようなボコァッて音と共にダラの身震いで降り落とされるのですが、これがなんか部位破壊できているように錯覚させるんですよね。壊れたから怯えて身震いしてやがる…なんて。再び背中に登ると立派にそびえていやがるので完全には破壊できてはいなかった模様。2段階破壊なんて紹介しているサイトもありますが、実際には1段階のみで「部位破壊=背びれの欠損」でいいと思います。
ちなみに破壊できたのは、3回登って巨龍爆弾4個つかってやっとのことです。

■別アングルからの背びれ部位破壊状況。腕の横の部位が欠損している。

ダメージを稼いでダラが移動→柱に巻きついてくれないと背中には登れません。
そのためソロでは20分と時間がかかり効率としてはイマイチです。武器が攻撃力の低いグラン=ダオラなのでこれをラゼンに持ち帰ればもうちょい早くなるはず。討伐ではないので貫通1,3と通常3があればなんとかいけるだろう。
頭の部位破壊が完了してからBCに戻ると、巨龍爆弾が2個追加されるのでこれも利用するといいかも。3回は確実に登りますから2個づつで。調子にのって4個おくと最初の1個で自分が吹っ飛ばされるのと2個目の爆発で怯えが入って振り落とされることが多いので残りの2個がちゃんと仕事をしているか不明だったりします。


ちなみに報酬画面。背びれの部位破壊が完全ではなかった時は左の1個だけでした。

サブクリア報酬枠は渦巻骨。さきほどは古龍の血でした。

結論
欠損するまでぶっ壊せ!

■追記3
再びトライしましたのでわかりやすいように追記2に背びれの部位破壊前の画像を足しました。
ヘビィはラゼンを担いで、フィールドでは貫通1,3で頭のみ狙い、背中では背びれにしゃがみ通常3を使い分けて使用。なんかダラが強固体だったようでメテオは強力だわ背びれは4回乗らないと破壊できないわでゲンナリ(ヽ´ω`)

その甲斐あってか報酬がよかったのでちょいと嬉しい。




データがまだたったの2回なので大きな声では言えませんが、背びれ部位破壊による扇刃の報酬の確率は高そうです。
author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 野良オンラインのススメ, 08:36
comments(0), -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:36
-, -, -
Comment