RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
モンハン4 野良オンラインと地雷について
野良オンラインのススメ
   の‐ら【野良】
・野良とは、野や野原のこと。もしくは放蕩のこと。
・ゲームなどで特に仲間も連れず一人で対戦やパーティーに参加しにいく状態。
   対戦格闘ゲームやネットゲームでよく使用される。

※ご注意
この記事では全てのHR50以上の人を対象に書いています。
HR7以下の人に対しては対象外ですので読むのをやめるかスルーしてください。


野良オンラインとは
 気心の知れたお仲間さんと遊ぶのが一番楽しいとは思いますが、常にどんなタイミングでもそのメンバーが揃うわけではありません。なので野良オンラインと称して独りでぶらりと部屋を独り渡り歩いて遊ぶことになります。
 単純に野良で遊ぶには部屋を選定して入り、そこのメンバーとパーティを組んでクエに出る・・・ただそれだけのことです。なんら難しいことはありません。しかし、ネット上では、野良オンしてたらいろいろとひどい目にあった等の書き込みなんかを目にします。
いったいなにが問題なのでしょうか?


野良オンラインで注意すること
 部屋も目的やメンバーによって様々な特色があります。そこにいる人達によってその特色はかわり、世の中にはいろんな人がいる・・・とまあ、いい部屋もあればそうでない部屋もあるということです。
 その中でも特定の人種をさして使われる言葉に『地雷』というものがあります。
 いい部屋にあたる確率を上げるためにも、まずは地雷を避けるという基本的なとこえろから説明します。この避ける技術を身につけるだけでも格段に野良オンラインが楽しめるようになるはずです。
※) ここでの説明は実際に私個人が体験した事や、ネット上で要注意扱いされている事項などを取り入れて記載しております。
この記事ではHR7以下は考慮しておりません。
あくまでHRが解放されている地雷の条件ですのでご注意ください。

※またこの記事の作成は2013年12月22日時点のものです。

地雷とはなにか?
一言で言うと一緒にゲームをしていて楽しめなくなる要員のことです。
その特徴として
・一緒にPTでクエストに挑んでいるのにBCから動かずに戦闘に参加しない。
・一応戦闘には参加するが、一度乙るとBCから出てこない。
・そのくせ、討伐後に剥ぎ取りにだけ来る。(寄生型地雷)
・改造ギルクエの素材で作成した防具一式を装備している。(改造型地雷)
・「ハチミツください」等のアイテムを無心してくる。
・部屋主、その他のメンバーに断りなく、自分のクエストを貼り出す。
・既に他プレイヤーがクエストを貼っているのに重複して別のクエストを貼る。
・自分の要求が叶えられないとチャットで罵詈雑言を言ってくる。


お互い様という精神を持ち合わせず、自分の主張ばっかりで、それが通らないとファビョりだすというどっかの島の人種にそっくりです。

この『地雷』とよばれる人種をいかにして避けるか?が楽しく野良で遊ぶ第一歩となります。


地雷に遭遇しないために

入室前の対策

■部屋の選定
野良オンラインで遊ぶには、まず部屋の選定をする必要があります。
3DSの下の画面には4つづつ部屋の状態をあらわすアイコンが出ています。
入室する前に部屋の状態をチェックできるのは以下の3項目だけです。
・部屋主のHRと武器種は何か?
・部屋のタイトルから何部屋か?
・一覧を見て部屋の参加者のHRと武器種はなにか?

■例として、左下のHR155片手剣の部屋の情報を見てみましょう。


■イベントクエストやギルドクエストで募集をしているようです。


■片手剣が2人に大剣が1人。近接武器メインの部屋ですね。

HRも高目でこの段階で見れる条件としては優良といえます。


■HR40以下には近づかない
メンバーの一覧を見て、HR40以下の人がいればそれは寄生型の地雷の可能性が高いです。HR解放までにそれなりにクエを消化していると、解放になった時点でHR50近くになります。村クエストをこなしてなかったり、最低限のキークエのみをクリアしてHRを解放させるとHR20以下なんてこともあります。集会所のクエストは最初から4人で戦うことができますので、1人だけ下手なプレイヤーがいてもクリアできてしまいます。それを利用して上手いプレイヤーに寄生してHR解放まで漕ぎ着けるという猛者が寄生型地雷です。PSが低いだけならば許せるのですが、BCから動かなかったり、エリアにいても逃げ回ってるだけで攻撃をしないなど、なかなかイライラさせてくれる事が多い傾向がありますので、短時間とはいえ一緒に遊ぶお仲間としては遠慮したいものです。
例外として熟練者がセカンドキャラとして最短コースでHRを解放しているケースもありますが、9割がた寄生型地雷なのでさっさと別の部屋を選ぶのが得策です。

武器種での判別方法については後述します。


入室後の対策
■挨拶は必ずしましょう。
 上記の条件で問題がなさそうであれば入室します。
 入室してまず先にすることはステータスのチェックではなく挨拶です
 挨拶をしないままでいると、あなたが他のプレイヤーから地雷認定されてしまいますのでご注意を。今後入室するたびに挨拶しますので、いちいちキーボードで打つよりも定形文からが楽で便利です。個性的な挨拶がしたい方は定形文に登録しておきましょう。
 もし、挨拶したにもかかわらずいつまでたっても返えしがないようでしたら警戒しておくか、さっさと退室してしまいましょう。だいたいロクなことになりません。
 さて挨拶がすんだところで、3DSの下の画面に入室しているメンバーのアイコンが表示されていますのでスクリーンをタッチをしてステータスを確認していきます。


実際にステータスを見て判別してみよう
■実際の流れ
部屋に入室するとこのような画面が表示されます。
たまたまHR35のプレイヤーがいたので例としてみてみましょう。

 ↑ガイアスプ・・・鉱石掘ると出てくる性能がアレなハンマーですね。

 ↑1ページ目パネルをタッチするとまずはこのステータス表示になります。

 ↑2ページ目、ハンマーなのにオートガードのスキル?

■3ページ目 一見よさそうにも見えるが・・・

気がついた良い点
・スロットがちゃんと装飾品で埋っている
・シルバーソルは火属性攻撃が+17のところ+20にまで底上げしてある

気がついた悪い点
・ガイアスプは火属性武器ではないのに、スキルは火属性攻撃+3と死にスキル。
・ハンマーはガードできないのにオートガードがついている。
・胸の装飾珠の達人+5が全くの無意味になっている。
・体力回復量DOWNのマイナススキルが放りっぱなしで消してない。

思うこと
この武器でシルバーソル一式を作成できるまで銀レウスを狩れるなら、いろいろと無頓着なだけで相当な腕前か、寄生を駆使して素材を集めたか、改造ギルクエを使ったかの3択です。
ここまでで入室から10秒くらい経過。するとチャットの音がしたので確認すると

だめだこりゃw あげる方もあげる方です。実の友達なのかな?

チャットはその部屋の雰囲気を知ることができる重要な要素のひとつですので、途中チャットの音が鳴ったら出来る限り見るようにしてください。どんなにステータスがよくても言葉遣いやら問答のしかたにはじまる部屋の雰囲気はそのままフィールドにもつながりますからね。

まとめると入室後は3つの要素で判断できました。
・入室後の挨拶の返しがあるか?
・ステータスの確認、
・チャットの会話の内容確認

私が個人的に何を見て判別しているのかを、ざっとの流れで記してみました。
以降ではこの流れでチェックした部分をより細かく見ていきます。

■余談
(無断ですが)画像を撮らせていただいたお礼を兼ねてイベクエの小グラビを2回オトモしてきました。討伐後にえらい喜んでいたので?と思っていると、2人がかりでずっと小グラビを倒せないでいたそうなので…まあ、PSどうこうよりもその武器種じゃキツイだろうよ。
まさかの無頓着凄腕プレイヤーを想像していた方は残念でした。


■ガチ改造くん

地雷は地雷なのですが、ガチの改造くんという地雷希少種も存在します。
ガチ改造くんは某社のツールを用いてセーブデータを改造してステータス自体をチートしています。HR999にはじまり、武器の攻撃力が10,000を越えていたり、全ての耐属性値が99になっていたり、発動スキルが異常に多かったり・・・etc。ただ単に改造であることを自慢したいだけの輩なので口撃してきたりといった実害はありませんが、ゲームバランスが滅茶苦茶になりますので、避けたほうがいいと思われます。

■ガチ改造くんの例


もっと細かくみてみよう

装備での見分け方:防具編
■防具での見分け方
・防具が「装備一式」でないかどうか。
・防具のスロットに装飾品がついているか。
・スキルがちゃんと発動しているか。


■一番上の「装備一式」からみていきましょう。
 装備一式とは、防具が頭から脚まで同じモンスから作れる一式を身につけていることをさします。装備一式だったからといって即地雷認定かといえばそんなことはありません。
 一式であればとても有用なスキルが発動する優秀な防具も存在しますし、なにしろ見た目のデザインには統一感がありバラバラのキメラ装備よりも優れていろ事が多いです。私もHR解放前なんかはヘビィボウガンではウルクスス一式(回避距離のスキル)や剣士ならばジャギィ一式・ガブラS一式・ガララS一式・リオソウル一式(聴覚保護のスキル)にもお世話になりました。この他にもジンオウUや天城等の優れた一式装備は存在しますし使っている人も多いです。
 一式にする利点はズバリ複数のスキルがきちんと発動するからに他なりません。
見た目やより高い防御力を求めてというのもありますが、防具というものは、あくまでもスキルが優先される装備品だということです。

■ではなぜ一式装備が地雷と言われてしまうのか?
「ならば一式装備でけっこうじゃないですか?」普通はそう思ってしかるべきなのですが、とある事情によってそうでもなくなってしまいました。
 これは一時期出回った改造ギルクエなるものによってPS(プレイスキル)はないものの、集会所7クラス以上の防具をしっかり装備しているという人が出てきたことに起因します。改造ギルクエの特徴はBCに動かないモンスがいて、ただそれをひたすら武器で殴りつけてクリアするというものや、まれに動きはするが、攻撃力が劇的に弱く時間をかければ誰でも討伐できるものです。そうして労なく得た素材で防具を作成して装備するわけです。これではPSもへったくれもあったものではありません。この改造ギルクエも自分で作るのはごく一部でほとんどが配布によって賄われています。なのですれ違い通信等でたまたま入手できた同じ改造クエストを何度も繰り返して素材を集めることになります。このような条件で作成される防具はたいてい一式まるごとの場合が多いので「一式=改造型地雷」というような構図が出来てしまったわけです。また改造ギルクエは特定のモンスが対象になっているので、そのモンス素材から作成できる装備一式は疑念の目で見られることになります。


■改造ギルクエの履歴。いまだにこういう輩がいるとは呆れます。

■改造型地雷
改造ギルクエで入手でき、人気があるのは下記の全10種類。

----------------------------------------------------------------------------------------
追記 2014年2月27日
ミラバルカンがイベントクエストで解禁となりました。

よってミラバルシリーズを装備していても改造という判別はできなくなりました。
ただ一式でのスキルは使い物にならないので…お察しということで。
↓は一応過去の記事として残しておきます。

■問答無用の地雷
・ミラバルカン (ミラバルシリーズ)
ミラバルは未出現モンスのミラバルカン素材の防具。
持っている時点で改造型地雷決定、PS以前の問題です。
いまだに装備している人がいるのに驚きです。


------------------------------------------------------------------------------------------

■以下7種類での一式装備は地雷認定率高し。
・アカム (アカムシリーズ)
・シャガル (アークSシリーズ)
・ティガ希少種 (エクスゼロシリーズ)
・ミラボレアス (ドラゴンシリーズ)
・怒りラージャン (怒天シリーズ)
・怒りイビル (グリードシリーズ)

これらは通常クエストでも出てくるモンスなので、実力でも報酬の素材から作成して一式装備も可能ですが、正直一式で発動するスキルが微妙だったりスロットが少なくて使い勝手が悪いものばっかりなので、実力でなんとかできるレベルのPSの人はすでに別の構成で装備を組んでいるはずです。よってよほど好きでもない限りは一式を装備することはまずないので地雷認定されることがほとんどです。

■要注意!ほぼ地雷とみて間違いなし
・銀レウス (シルバーソルシリーズ)
HR7になり集7クエをとれるようになると出てくるレウス希少種(通称:銀レウス)の素材でつくれる防具。
一式でつくスキルは
火属性攻撃+2、業物、弱点特攻、それと体力回復量DOWN (マイナススキル)。
 まずステータスをみて体力回復量DOWNが消せてなければ地雷だと思ってください。
銀レウスを問題なく狩れるスキルがある人は、村クエストも余裕で進められるので珠も付けずに致命的なマイナススキルをそのままにしておくことはしません。
 学校が冬休みに入ったせいか、シルバーソル一式のキッズが大量にあふれております。だいたいどれも珠なし+護石なしか、スキルにかみあわない意味不明な護石装着だったり、せっかくの火属性強化も武器が火属性でないといった見るからに地雷臭のするケースばかりです。
かかわらない事がなによりも重要です。

■グレーゾーン
・金レイア (ゴールドルナシリーズ)
こちらも集7の通常クエストで出てくるモンスです。
一式まるごと装備していても改造型地雷ではない可能性が非常に高いです。
というのもゴールドルナ(強運スキル)は使い方次第なのです。
ゴールドルナは空きスロットも多く簡単に激運スキルが発動できたり、破壊王のスキルで部位破壊がしやすかったりと報酬狙いで装備する人も多い。
 ただ、この一式を着込んででポコポコ死んでしまうPSの低い人が多かったり、みんな報酬をがまんしながら火力スキルをつけているのに「独りだけ激運スキルとは何事だ!」とオンラインではもっぱら評判は悪い。


■例外もある・・・
・ダレンモーラン (陸奥・大和・天城・日向シリーズ)
たしかに改造ギルクエでも存在はしますが、4人も集まれば通常のクエストでも簡単に討伐が可能なダレンモーラン・・・もといどうやったら失敗できるのか?というレベルのパズルクエなので一式だから即改造とするのは早合点。
特に天城一式は貫通弾を運用するヘビィボウガンの推奨テンプレ装備でもありますのでご注意を。

■キメラ装備でノースキル+珠なしは地雷


 主に上記した改造クエで入手できる素材から作れる防具のミックスタイプ。
 ハチャメチャな防具の組み合わせ+武器が最終強化ではない。そして護石には神秘がついているところをみると改造ギルクエで作成したことが予測できます。
 自分で改造ギルクエを持っていないため、一式にすることすらできない地雷。脈絡なく、つくれるものから装備しているのでスキルなんてほぼありません。
ちなみにこのステータスはHR117でした。

この手合いの改造ギルクエ由来防具と思わしきキメラ・ノースキル装備は敬遠することをおすすめします。


装備での見分け方:スロット活用編
■スロットは埋めるためにある!
 というのは冗談で、空きスロットの状態とスキル構成を見ての判別です。
 防具にはスロットとよばれる機能があります。ここには武器屋で作成した装飾品を装着してスキル発動に必要な数値を補うことができます。装飾品は村クエストを進めていくと途中で作成することが可能になります

先ほどもちょろっと書きましたが、防具なんていかに自分にとって有用なスキルを一つでも多く揃えることができるか?にかかっています。そのうえで見た目もかっこよければいう事なしという、「スキル >見た目」という構図はくつがえし様がありません。
防具自体についているスキルの数値と、空いているスロットに必要なスキルの装飾品を装着してなんとか発動にこぎつけるわけです。
つまり、「無駄に空いてるスロットなんてないだろうな?」となります。

■見分け方
・スロットが全部空いている。
防具はしっかりしているのにスロットが全部空いている人がいます。これは村クエストを全く進めていないので装飾品がつくれる事すら知らないという場合があります。スロットや装飾品の知識がないだけではなくて、初期の村クエストすら自力で攻略できないというPSの低さを物語っておりますので一緒にプレイしても腕に期待はできません。
見かけたらそっと退室してしましょう。

■THEキャプターは拡散・剛射弓。貫通矢UPは死にスキルですね。

・スロットは埋っているがスキルがない。
スロットはそれなりに埋っていますが、スキル構成のページを見ると一つもスキルが発動していない場合があります。装飾品のことは知っていても、スキルが発動する条件が理解できていないレベルです。書かれている数値のぶんだけ効果があると信じているようです。
こちらもそっと退室することをおすすめします。


寄生して入手できた素材で作成した防具を適当に装備したんだろうなぁ・・・

かろうじて護石で攻撃力(小)のスキルが発動していますが、珠は全部死んでます。


装備での見分け方:護石活用編
■見分け方
・護石が装着されていない。
笑い話のようだが、護石がはまってないプレイヤーも存在する。
当然スキルに関しては言うまでもない。

■護石がない。

■キメラ装備でしかもノースキル。

・護石はあるが、スキル発動条件の数値とかみ合っていない。
上記のスロットと同じで、他のスキルの数値と全くかみ合っておらず、護石を装着している意味がまったくもって不明である。数字の分だけ効果があると信じている模様。

■上のキャプターのステータス。護石はあるものの、なんの役にもたっていない。


装備での見分け方:武器編
防具に続いて、今度は武器です。
ここでの見分け方は2つあって、武器の種類と武器の強化レベルです。

■武器の種類
 ソロでプレイしている時は、どんな立ち回りをしてもまわりに迷惑がかかることがありませんが、オンラインで複数人でプレイとなるといろいろと制約が出てくるものです。
 クエストでは通常一体のモンスい複数の剣士が足元にあつまって攻撃をするスタイルとなります。斬れるところを斬るわけですから当然ですね。つまりソロとは違って別のプレイヤーが隣接している状態でのプレイが多くなるということです。
 縦方向への斬りつけは問題ありませんが、横方向へのなぎ払い攻撃は他のプレイヤーを転ばせてしまうことがあります。武器によっては横方向のアクションを多用するものもあり、本人が意図していなくても迷惑をかけている場合があります。

 その代表が太刀チャージアックスの2本柱です。わざわざPTプレイにこれを担いでくるわけですからもはやお察し…ということです。まわりに配慮したプレイもできますが、武器固有の持ち味が半減してしまいますので、この2種類を見かけたら軽く注意が必要です。

 そして操虫棍。こちらは前者と違い武器のモーション等の問題ではなく、それを扱うプレイヤー側に問題がある場合が多いです。
 派手なアクションに独自でできる乗り攻撃から低年齢のキッズ層に大変人気があります。自分の昔を軽く思い出してもらえばわかると思いますが、彼らの協調性など皆無に等しいです。チャットから行動、装備、装飾品、PSと奇想天外すぎて驚くことが多いです。
「ゆうた」なる彼らを指す言葉があることからも、いかに地雷度が高いかが窺えます。
操虫棍を持っているだけでそれがキッズだという保証はどこにもありませんが、キッズであろうとなかろうと、ひとつの部屋に操虫棍が2人以上いる場合は入室自体をしないことをおすすめします。そんなに乗るやつばっかりでどうするんだ?ということで。


■武器の強化レベル
これは簡単で防具のレベルと武器のレベルがあっているか?です。
防具というのは下位なら下位、上位なら上位の素材を集めればそれで生産できてしまうことが多いですが、武器は一発生産を除いて下位の素材から何段階も強化して最終段階まで鍛える必要があります。つまり改造ギルクエで得られる素材だけを持っていても最終段階の武器は手にすることはできないのです。防具はエクスゼロ一式!と張り込んでいても武器が最終段階ではなければそれはたいてい地雷とみて間違いありません。


総論

■コレを読んだ方へ
 つらつらっと「地雷」について書きました。
 上記の条件にひとつでも触れていたら地雷というわけではありません。が、条件が重複していくほどに地雷である確率が跳ね上がるというのを身をもって経験しています。
 まじめにクエストを攻略したいと思っている人には全く合わない人種ですし、楽しむためのゲームなのにわざわざ嫌な思いをする必要もありません。必要なのは「会ってからの対処」よりも、未然に防ぐ「会わないための方法論」なのです。
たとえ地雷に会ったとしても即座に回避できればダメージも最小限ですみます。

■あなたは大丈夫?
野良オンラインでの地雷を避けるお話でしたが、自分は部屋のメンバーから「地雷」と思われてないだろうか?という発想もときには必要です。あまりにHRに差がある人ばかりの部屋に入ってしまった場合や、明らかに部屋の主旨と違った装備だった場合・・・etc。
 他プレイヤーを判別する目をもつという事は、自分に対してもその目を向けるということでもあります。
 無条件で罵詈雑言いってくる心ないトンチキプレイヤーもいますが、なにかあった場合には自分にもその原因がなかったか?とちょっとだけ冷静になって考えをめぐらせてみるのもいいと思います。問題が見つかれば次回から気をつければいいし、なんの問題もなければさっさと忘れてしまいましょう。

野良オンライン。全てはお互いが気持ちよくプレイできるために。


個人的に思うこと
■改造くんへの対処
ガチ改造くんや改造ギルクエ装備の人は一切相手にしないことにしています。
ゲームは製作者あってはじめて遊ぶことができるものです。改造はその製作者を裏切る行為でありとうてい容認できるものではありません。モンハン4ではもうすでに蔓延してしまっているので、モンハン4Gでの対策に期待です。

■地雷への対処
 正直、ネットで調べればなんでも出てきて簡単に情報が入手できるこのご時勢にそれすらもできない情弱さまには基本的に助け舟なんか出さないし出す必要性も感じておりません。
 じゃあ地雷は一切シャットアウトかといえばそうでもなく、装備やスキルから見て、装飾品は知っているけどうまく発動できていないという場合には1クエ一緒に行って様子をみることにしています。こちらは野良の時はヘビィボウガンを担いでますので周りがよく見えます。スキルはなくとも一生懸命戦っている人にはクエ後にこちらから話しかけてスキルと装飾品の話をするようにしています。返事がない場合には放ってますが、たまに「どうしたらいいの?」と聞き返してくるのでステータスを参照しながら簡単に説明しております。
思いの他喜こぶ場合が多いので、これを機に自分で調べて楽しめるようになれればいいよね…といった感じです。

あ、武器種に関しては一切言及してません。こればっかりは好きな武器で遊べばいいと思います。なので自分はかち合わないヘビィボウガンを担いで参戦しております。

えらい長くなりましたけど、いったんこの辺で終了とします。


■追記 2014年2月
モンハン4の発売から5ヶ月が経ちましたが、地雷君たちもあいかわらず多いですね。12月の時点ではHR50以下には要注意といった感じだったのですが、最近ではHR150でもキメラ装備にスロ空きなんてのがけっこういます。そのまま中身が成長しないままHRがアップした感じです。以前は話しかけていたりもしましたが、いい加減面倒になり今では完全に接触を避けております。グレーゾーンな時は一応1クエプレイしてみてからの結局は部屋移動というのが多いですかね。
地雷もいっぱいいますが、そうでないまともなプレイヤーさんもいっぱいいます。
地雷を避けて楽しく遊べる部屋を見つけるのもPSのひとつです。
合わないと思ったらどんどん違う部屋に脚を運びましょう。


author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 野良オンラインのススメ, 12:17
comments(0), -, -
author:スポンサードリンク, category:-, 12:17
-, -, -
Comment