RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
脈動する爆心マラソン
仲間内のツイートで「脈動する爆心マラソンやってます」の書き込みを見る。

なんでもすぐに影響を受けてしまうあてくしは、案の定すぐに真似をしてマラソンを開始することにした。よそのサイトで「爆心はティガ希少種の頭割ってサブクリアのマラソンが一番早いよ〜」と書いてましたので、それを参考に武器と装備を見立てます。

改めてよく内容を読んでみたらガンランスですか・・・まともに使えたことないわ。
3Gでブラキガンスを担いでいたときもありましたが、ガードしっぱなしで攻撃のチャンスをことごとく逃がしてしまうというあまりのセンスのなさに今作では一切視界に入れていなかった武器にございます。うわーどないしよ・・・と思いながら武器と装備を見るとけっこう簡単に作れるものだったので、ダメなら放ればいいかと半ばあきらめムードで一式作成。

武器は『古代式殲滅銃槍』鉱石だけで作れてしまう拡散3のガンランス。
強化も2段階だけなのでとてもお手軽である。

装備は胸が2スロなら何でもよくて、他は全部胴系列倍化。
胸に砲術珠(1)を2個ぶっこんで、砲術+4×5で砲術マスター発動。
なんてお手軽なんだ。ステキ。

ティガ希少種のクエをとり、早速塔に行くもガンスの操作がほぼわからない状態。
BCで操作の確認を繰り返す。基本砲撃だけなのでAボタンの砲撃&リロードとRのガードくらいしか使わないのがわかったところでいざ戦闘エリアへ。
頭しか狙わないというのはわかっていても、正面に構えると結構ビビル。PT時だって頭と腕は硬くてはじかれるので正面に立ったことなんてほぼ無いわけで。怒りだしたら轢きコロされるし。ソロソロ近づいて頭に砲撃!焦って2連発したら弾切れでさらに焦る。あわわわ・・・カチンッカチンッと弾のない薬室を撃鉄が空振りする虚しい音が響いております('A`)。なんとかリロードして撃ったら撃ったで武器の先っちょと頭との距離感がつかめてなくて判定が首に吸われた腕に当たったりともうグダグダ。ランス系はまさに別ゲームの感覚です。途中ティガさんキレて走りまくるし、結局頭割るのに10分針という結果でした。
その後ちょっと慣れてきて、8分代になったきたけど、参考にしたサイトの「3分かからない」という書き込みからは全く遠くおよぶ気配すらない。再びサイトをながめているとそこに「破壊王つけるともっと速くなる」という一文を発見。さっそく頑シミュをまわします。

必要スキル:砲術マスター、破壊王
頭:スカル (倍化)
胸:シルソル
腕:ゴルルナ
腰:ゴルルナ
脚:ガブラS (倍化)
お守り:重撃+6
砲術珠(1)×3 (胴)、 砲術珠(1)

いずれゴルルナは一式揃えるつもりだったのでコレを気に作成。
シルバーソルの胸は、3Gではなにかと流用できたので同じノリで作成。

微妙な見ばえの新装備で新ためてティガ希少種にトライ。
3分台が出ましたよ。スゲー。その後もコンスタントに3分台が出る安定ぶり。
破壊王のすごさはティガが怒るまえに頭を破壊できる所にあります。
怒り出すと走り回ってグダグダになるので、いかに怒る前に頭を割るかということが重要だったんですね。

通算10回ほどやりましたが未だに爆心さんはゲットできておりません。

■追記
通算21回やりましたが未だゲットできず。
物欲センサー切りのため電源OFF!

あと、書き忘れてましたが、おともはいない方が安定します。
常にティガが自分に向かってきてくれるので、圧倒的に頭の位置が安定して砲撃がしやすくなります。

ティガが自分に噛み付き等で突っ込んできた後、振り向いて頭に向かって歩いて、ガンスの砲身がティガの顔の先よりも突き出た状態で砲撃するときれいに頭にあたります。正面からの砲撃はもちろんですが、振り向き状態での砲撃がうまく当たるかどうかが時間短縮のキーになります。砲撃がうまく頭に当たらないと腕が先に壊れて怒りモードに突入したりするので注意。

カウントしてみましたが、猫飯で砲撃術にしてからだと頭に25発当てると壊れるようです。うまく当たってないのもあるかもしれないんで自信ないですけどね。

■さらに追記
通算24回目にしてようやく爆心でました。

通算29回目に2個目の爆心でました。

キティヘビィとキティ弓が欲しかったのでこれにてマラソン終了!
トータル時間として2時間くらいかかりました。


ちなみに最速は2分13秒でした。
ほんの数時間前までボタンの確認していたレベルでこのぐらいのタイムが出ます。
拡散3ガンス+砲術マスター+破壊王+ネコの砲撃術はおすすめ!

author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 08:39
comments(0), -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:39
-, -, -
Comment