RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
地下足袋と靴下と その2
■また靴下の話。
地下足袋にあわせる靴下。いや、正式には足袋下らしい。
当然その先割れの形状から、先丸タイプの靴下はつかえません。

先丸ならば「素材」「丈」「機能」「サイズ」と理想のものが購入可能です。
しかし、これが先の割れた指付きなるタイプとなるとグッと選択肢が減ります。

一番身近に入手できるのは、地下足袋を購入したホームセンターやワークマンのような作業着屋さんになるかと思います。


■5本指靴下
最近は5本指ソックスなるものが持てはやされてまして、先丸か5本指かという印象を受けます。5本指ソックスのフィット感や機能は高く、ランニング専用なんて靴下まで存在します。
5本指靴下を履いて違和感を感じない場合は素直に5本指靴下でいいと思います。
先丸靴下と同じようにかゆいところに手が届くラインナップが最高です。
1流メーカもこぞって生産しております。


■じゃあ、指付き靴下のメリットって・・・?
・5本指靴下と比べて脱ぎ履きがしやすい!
・地下足袋やビーサンが履ける。

5本指靴下のメリットは、指それぞれを包み込む形状にあるのは周知のことですが、それがしっかりと機能するには
・指を包み込むポケットの大きさ
・生地の伸縮性
・指の並びの位置関係
といった部分がうまくできていないといけない訳です。


私の場合はギリシャ人をこじらせた感じの足型で小指の位置が凄く下がっていて、5本指靴下を履くと小指が半分も入らないんです。
履けたとしても靴を脱ぐころには小指だけサポートなし状態。

いっそギリシャ人が5本指ソックスを作ってくれればピッタリだったかもしれませんが、そんなものは存在しないので諦めるしかありません。あったとしてもデフォルトオープンリーチのギリシャ人製には品質に問題がありそうで・・・w。

というわけで私の場合5本指靴下は、はじめから考慮外となってしまうのです。


■指付き靴下が正式名称?
メーカー、目的なんかによって呼び方がマチマチで検索するにも面倒です。
・指付き靴下
・タビックス
・タビソックス
・2股靴下
・タビ形状2本指ソックス
・ニッカソックス
・ニッカ靴下

いい加減統一して欲しい。


■おすすめ商品
探してみたらけっこう出てきましたよ。
靴下の最高峰といえばメリノウール製と思っているので、その辺を中心にチョイスしてみました。
画像下の説明文はそのメーカーサイトからの引用です。

ハリソン社 ラムウールストリームソックス 日本製


指付き沢登り用足袋ソックス。
親指が独立していますので、地下足袋などの沢登り靴に最適です。
イタリア・サンジャコモ社製の最高級インターシャ編機X-machineを駆使し、爪先を足袋型に編み込んでいますので、ミシン加工の商品と違って、ごろつきません。
また、ラムウールを使用していますので、保温性も抜群です。
Mサイズ 24-26cm。
1,680円

主:値段からしてもこれが一番おすすめなんですが、サイズが26.0cmまでしかありません。他のラインナップはL寸が存在するのに・・・27.0cmまでの足の人は是非どうぞ。


ワコール CW-X 足袋型サポートソックス HYO196 日本製


男女兼用 3D足袋ソックス
履きやすく動きやすい3D足袋型ソックスです。
足袋型でふんばりやすいのでトレイルランニングにオススメ。
捻挫防止テーピングがあり、アーチサポートしています。
トレイル対応の為、丈は長めです。
拇指球・かかとにパイル地を使用。
吸汗、抗菌防臭素材を使用しています。

素材:ポリエステル・ナイロン その他
2,100円。

主:いわずと知れたサポートタイツを販売するワコール製の靴下。
  

靴下専門店 タビオ トレッキングタビハイカット丈 25.0~27.0cm 日本製


レーシングランシリーズで全国のランナーから絶大な支持を受けているTabioスポーツシリーズから、待望のトレッキング専用ソックスのハイカット丈が登場しました!
こちらは、タビハイカットタイプの25〜27cmです。
素材と構造にこだわり、疲れにくく、歩きやすく、険しい山道を快適に歩けるソックスを開発しました。
1、足の踏ん張りがきくタビ構造
親指が独立したタビタイプは、通常のソックスに比べて、足の重心を親指にかけやすく、踏ん張りをサポート。険しい山道もどんどん歩けます!
2、疲れにくいアーチサポート
Tabioスポーツシリーズならではの、アーチサポート機能も搭載。土踏まずをグッと持ち上げて、長時間歩いても疲れにくく!
3、クッション性に優れたスムースニット
かかととつま先部分は編み立てを変えて、クッション性に優れた厚手構造に。特に重心がかかりやすいかかととつま先を、しっかりサポート。
4、足の形に沿った立体製法
人間の足の形をじっくりと研究、足にぴったり合うように立体的に編み立てて、ずれにくくヨレにくいソックスに。
5、こだわりの素材
●メリノウール:吸・放湿性、保湿性に優れています。特殊加工によりウール特有のチクチク感のないなめらかな肌触り。
●リサイクルポリエステル:回収されたポリエステル製品などから再生されたリサイクル繊維。吸汗速乾性と耐久性に優れ、靴の中を快適な状態に保ちます。

素材:毛(メリノウール)、ポリエステル、アクリル、ナイロン、ポリウレタン
3,150円


Flying Foot VS-OW202 アウトラストウール・2本指ソックス 日本製

足がラクになる骨格フルサポートの2本指タビソックス

ロングタイプは、Flying Foot VS-OW203

ユニークな「たび」形状の2本指ソックスです。
足指が自由になることで、正しい足の動きが生まれ、隠れた「足力」を引き出します。
独特の部分織り構造で足がラクになる、骨格フルサポート機能。
厚めのパイル構造でクッション性が高く、アウトラスト使用で適度な保温性。
トレッキングからハイキング、ウォーキングまで快適に使えます。

アウトラストはNASAのために開発された、ハイテク温度調整素材です。
真夏でも真冬でも肌の表面温度を32℃±1℃にコントロールしようとします。
結果、発汗を抑えてムレを防ぎます。
ウールと組み合わせることにより、風合いが非常に柔らかく優しい肌触りで、長時間の連続使用や気象条件の変化が激しい環境に対応します。

素 材:アクリル・ウール・ナイロン
サイズ:S(22-24cm) M(24-26cm) L(26-28cm)
長 さ:ふくらはぎ丈 2,835円
長 さ:ふくらはぎ丈 2,835円



【INJINJI】インジンジ コンフォートミニクルー

素 材/ メラジンコットン(綿70% ナイロン25% ポリウレタン5%)
親指と他の4本指の間に隙間がありオールシーズンでサンダルを快適に履くことができます。

5本指ソックスで有名なインジンジの指付きソックス。
どうも廃盤になってしまったようで2013年のカタログからは消えてました。

---------------------------------------------------------------------------------------

やはりいいものはそれ相応の値段がしますね。

現行で使用中のワークマンの3足1,000円のに不満が出てきたら
上記の高級靴下に手を出してみますかね。

author:Q.Z.ライフ, category:地下足袋 道具, 02:31
comments(0), -, -
author:スポンサードリンク, category:-, 02:31
-, -, -
Comment