RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
驚異の大爆心をゲットしたい
最強の発掘弓を入手するまでは生産弓で頑張るしかない。
今使っている剛射弓カーマレギオンの強さは折り紙つきだけど、装填数UPのスキルがチト重い。となると同じ生産連射弓で最強と言われるキティ弓を作ってみるかな…という気になってきました。

4ではキティ弓衝弓【虎穿】を作成しましたが、最終強化にはレアアイテムである『脈動する爆心』が必要でした。

過去記事はこちら→『脈動する爆心マラソン』

爆心が出るまで1頭づつ頑張って倒すほど腕も根気もないのでガンランスの砲撃で頭だけを狙ってサブタゲクリアという方法をとりました。
さて4Gでもキティ弓最終強化には『驚異の大爆心』というG級版レアアイテムをしっかりと要求されます。
という訳で以前と同様にガンランスを担いでアイテムゲットといきましょう。

■とりあえず装備を整えます。

武器は拡散Lv5のガンスならなんでもいいです。
防具は4の時にそろえた上位ゴルルナ装備一式を引っ張り出してみます。
これだけで「強運」「破壊王」「精霊の加護」が発動します。
空きスロも多いので「強運」→「激運」にアップするのと砲撃ガンスに必須の砲術マスターを足してやります。




運気珠3×1と運気珠1×1で激運発動。
砲術マスターは護石と武器スロで砲術+8が稼げればそれでOK。

やることは前回のとまったく同じなんで、頭以外に砲撃が当たらないように注意して適当にぶっ放す。うまくいけばティガが怒り出す前に頭を割ることが可能です。


スムーズにいくと4分かからない程度。楽チンですな。


3回目にはこんなもんも出ましたがお前じゃない…と。


今回は5回目にして出ましたよ。

ニコ動で動画を見ながら1時間ほどで終了です。
author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 20:16
comments(0), -, -
対シャガル用の弓装備
勲章集めもなんだか倦怠期…。最近はギルクエシャガルが気軽でいい。
使えそうな発掘弓は入手できてないので生産弓を担いでの野良部屋めぐりが続いております。

武器種が弓の部屋が理想ではあるものの、だいたいの場合ガチ勢が多く生産弓+回避性能+2なんてつけてた日には「退室よろ〜」とか言われる始末であります。
みんな回避性能なんかつけてないし、かわりに火力スキルを盛っているので地雷扱いをされても文句がいえない。

しばらく高レベルシャガルをやってみてダメージを食らう大半が地雷によるものという事実。
他は滑空と突進の避けそこねぐらいなもんで、これは立ち回りで避けることが可能。

となると、回避性能っていらないんじゃね?ともなるのですが一応+1にダウンして火力スキルとして弱点特効を盛ることにしました。







いっそカーマレギオンやめて装填数UPを外せばかなり火力を盛れるんだけどなぁ。
そうするとキティ弓かグリモワールか…。
キティ弓は装填数UPがいらないし、グリモワールはスロ2なので弱点特効→無慈悲はとグレードアップすることができまする。ただし攻撃力はお察し。うーむ。


author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 23:17
comments(0), -, -
シャガルのギルクエ
4の時には散々お世話になった弓を今作でも使ってみようかなと思い立つ。

ネットで調べるとセルレギオス素材から作成できる『カーマレギオン』が強いらしい。
攻撃力384 、会心30%、無属性、剛射、スロなし
連射3、連射5、連射5
強撃瓶、接撃瓶、ペイント

Lv3を撃つのに装填数UPが必要になるのがネックらしいネック。

古文書解読のために古文書レギオスを乱獲していた経緯があるんで素材は豊富にもっているのでそうかそうかと鍛冶屋に行くも3段階目で『大地を穿つ剛角』が2本も必要…。
文句を言っても始まらないんでヘビィを担いで10匹ほど狩ったらそろいました。
んでさっくし作成。

防具も当然ヘビィとは全く被らないのでいちから作成です。
必要スキルからして
・装填数UP
・集中
・通常弾UP
この3つは外せないのでこれを押さえつつ頑シミュで4つ目のスキルを入れ替えて検討します。神オマはないのでスタンダードなスキルしか盛れません。
・回避性能+1
・回避距離
・弱点特効
なんかいろいろやってたら回避性能+2がびったりだったのでこれに決定。
頭:ジンオウZ
胸:ジンオウX
腕:反逆王Jカフス
腰:クシャルX
脚:クシャルX
石:装填数+5 スロ3


スキルによる火力UPはイマイチですが、高レベルシャガルの滾々と湧き出る地雷や不意の事故なんかを考えてギルクエのリハビリには回避性能+2で調度いいかもです。
駆け出し装備ということでスキルも最低限なので野良だとたまに即キックされることがあります。今は連戦した部屋主さんがギルクエをくれたんで自分で部屋を建ててるんで問題ないですけどね。ガチ勢よりも生産弓ばっかりの面白部屋になっとりますw。


天鎧玉での防御力MAXは526とガンナーとしては相当高いです。
ギルクエやって強化して更に高レベルに備える。いやはや懐かしい。

カーマレギオンを超えるような拡散剛射を発掘できるまでコレで遊びますわ。

author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 12:13
comments(0), -, -
モンスターハンター4G 公式ガイドブック
1月24日、ついに出ますね公式ガイドブック!



フルカラーでお値段2,700円!これ一冊で4Gの全貌がまるわかり。
特に肉質がはっきりするのでガンナーにとってはバイブルでございますな。
今までの慣例からするとシークレット扱いのモンスに関しては「?」でページが埋まっているとは思いますけど。

また最近になってギルクエをやり始めたんで、発掘装備のパーセンテージが事細かに記載されている本書はなくてはならない存在。
4の時に拡散剛射弓3スロで最強3本の覚醒なし龍250以上の確率を計算したら…

まあ、どこを妥協ラインにするのか?という使い道が捗りますなw。

一応画像にヨドバシのリンクを貼っておいた。



author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 11:55
comments(0), -, -
師匠からの試練を考える
『師匠からの試練』について考える

クエストも全部解放できたんで、そろそろ村クエのラストである『師匠からの試練』について考える。

場所は闘技場。金網での分断は使用可。
モンスは極限化セルレギオスと極限化ディアブロスの2体が同時出現。
どちらか片方を倒して亡骸が消失した直後に極限化イビルが出現というながれ。
一定の時間が経つと3体闘技場に出揃うという悪夢モードもあるようです。


■「極限化」と「抗竜石」について
極限化の対策として…というか僕自身がこのシステムがよく理解していないので情報を集めてみるところから。

・極限化状態中で弾かれる部位への攻撃は通常の1/5しかダメージが通らない。
・「抗竜石:心撃」を使うと特定部位での弾かれはしなくなるが、1/5のダメー時しか通らないのはかわらない。
・抗竜石を2個同時に使っても極限状態解除の効果は2倍にはならない。
・解除の回数ごとに解除までの蓄積値があがっていく。

※)つまりは極限化していても弾かれない部位があるということ。
心撃をつけていれば平常時と同じようにダメージが通っていると思っていたのが怖ろしいですな。無知無知無知、無知とは罪。
師匠クエはヘビィでクリアしようと企んでいたので弾かれない部位を調べてつねにそこのみを撃ち抜くようにしていればなんの問題もないということが判明しました。


■抗竜石の硬化時間と待機時間
・剛撃=効果時間70秒 / 待機時間110秒
耐衝=効果時間110秒 / 待機時間90秒
心撃=効果時間65秒 / 待機時間140秒
・属撃=効果時間80秒 / 待機時間90秒

※)使用にあたってのバランスとして
心撃使用で65秒→続いて耐衝使用で110秒の効果。
耐衝の効果時間がきれて30秒もすれば再び心撃が使用可能に。
ものすごく勘違いしていたのは、心撃以外の抗竜石では極限化は解除できないと勝手に思い込んでいたこと。ソロでやっていたときは心撃きれたら逃げ回って時間をかせいでおりましたw。PTだと1回解除したらあとはお亡くなりになっちゃうから知らなかったよ。


抗竜石を使わなくとも、弾かれない部位はどこか
・極限化レギオス
頭、腹、後足、尻尾先

・極限化ディアブロス
角、尻尾裏側、後足

・極限化イビルジョー
後足、尻尾の先の方

※)ということはヘビィで挑む場合には、極限化時には通常弾2が有効。
んで極限化が解除できたら貫通弾を使用するという使い分けが必要ですな。
3匹も出てくるクエなんで通常弾も貫通弾も両方使えて強力なヘビィ・・・
やっぱディスティアーレがいいんかね?

ソロタイムアタックの動画を見ると片手剣が多いのは3匹とも弾かれない部位が後ろ脚だからなんですね。


■追記 2015/1/15

■闘技場の柵について
闘技場には分断柵があり、当クエは使用できるようになっている。
分断柵の特徴
・柵を使って分断すると柵の向こうのモンスは未発見状態に戻る。
   てことは柵が上がっているのにけむり玉をもくもく焚いているのは意味がない?
・このクエでは作動させると2分30秒で柵が降り、40秒あけてから再使用可能。
   3分10秒サイクルで分断が可能。

■追記 2015/1/17
お試しにヘビィで行ってみたら、けむり玉を焚いた状態で特定部位を狙うのがかなりストレスでまいる。イビルだけになるころには弾切れという切ない事態も発生してしまい精密射撃ができないPSのなさに愕然とする。


今度は大剣で再挑戦するもリーチが長い分、極限化による弾かれ部位に当たってしまいどうにもスっきりしない。うーむと悩んでいたらフレさんから『ガンスでいけ』との声が。
たしかに打点は低いし振りかぶらない上に砲撃ならば弾かれようがないときている。しかもガード付きときたもんで。
セルレギオス、ディアブロス、イビルの3匹でガード強化が必要な攻撃はないからスキル構成も結構余裕がでてきますな。
とりあえずガンナークリアはさっさと諦めてガンスでのクリアを目指すとします。









author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 18:00
comments(0), -, -
【モンハン備忘録】勲章について考える
モンハン4Gも2014年10月11日の発売日から3ヶ月が経ちました。

大剣、ガンランス、ヘビィボウガンと欲しかった武器も防具もだいたい一揃いゲットできたのでそろそろ次なる目標が必要です。
今作ではどうにもギルクエを楽しむ気になれずにいるので、G級の勲章を埋めていくというのが打倒ですかね。

■G級の勲章 (全60個)

1ページ目
基本村クエ、集会所のクエをどんどこクリアすれば貰える勲章がメイン


・師匠の番傘:村クエ最後の鬼畜クエをクリアする必要あり。

・間の24個:村クエ及び大老殿クエ、古文書の解読で貰える。

・マスターオブウェポン:よく使う武器を極竜玉を使って強化する。

・天燐の表彰盾:5種類の天燐を入手。狩ってればそのうち揃う。

・プーギー関係:探索に行きまくってプーギーに会う。

■今までを思い返して…その1
村クエはソロのみなので面倒ではありますが、オンラインができない電車の中とかで進めるておくのが吉。
 村クエを進めると狂竜研究所での解析が進み、今後の狩りに必要なアイテムを開発してくれます。
その中にはG3での関所となる『高難度:沈め掻臥せ戦禍の沼に』ゴグ・マジオス戦で使える
『高密度滅龍炭』も含まれています。これがあれば防衛街で巨龍砲をぶっ放すことができるようになるので、マジオス退治を効率よく進めることができます。
 マジオス戦を無事にクリアすると名前の横のマークをG3から銅冠になり、でかいじいちゃんから『G級特別許可証』が交付されます。これがあればG3の残りのクエに参戦することができるようになります。まあ、4で言うところのHR解放みたいな感じですね。
 そして極めて重要なのが『抗竜石を2個』持つことができるようになるということ。
マジオス戦以降のG3では特定のモンスが極限状態と称するガチガチのクソ肉質になっており、剣士の紫ゲージであっても心眼がついていてもあっさり弾かれてしまいます。ガンナーなんか弾が跳ね返ってきて自分に当たるというもはやギャグとしか思えないモーション入りw。
まあ、極限状態のモンスにダメージを与えられる2個目の抗竜石『心撃』を使って極限状態を解かない限り非常に効率の悪い戦いを強いられるということです。
つまり極限状態モンスの古文書クエを野良でやる場合には抗竜石を2個持ちしていないとお話しにならず入室早々にキックされても文句は言えないです。世に言う『地雷認定』ですね。

今度は次々と渡される古文書を11回も解読することになります。
これは解放するたびに勲章が1個づつも貰えるのでけっこう早く埋まります。途中6個目かの臨界ブラキを解放すると名前の横の銅冠が銀冠にチェンジします。
古文書解放は進むにつれて文字数が増えていき、最初はわずかに13文字なのに対し最後は52文字に…('A`)
ただG3クラスのモンスを相手を狩っていればモンスを問わずにどんどこ文字が解読できるので自分が狩りやすいのを相手に連戦していればOK。
その当時一番解読文字数が稼げるモンスがマジオスだったのと、いつかはソロでの討伐を目指していたので動きを覚えるためにもマジオスを連戦することに決定。野良で10体ほど狩ってたら3つ目の古文書レギオス(古レギ)が解放されたので今度はこちらに乗り換えて連戦。
15分はかかるマジオス先輩と違い、上手いヘビィが2人もいれば3分程度で討伐できる古レギは超楽チンです。これはスゲーと感動のあまり即ヘビィを作成することに決定。理想はKing of 貫通ヘビィの『ディスティアーレ』がいいのですが、まだ古文書10個目のクエを解放できていないのでおあずけです。そこでさんざん狩ったマジオスの素材で『ヘルシャフト』を作成。貫通弾しか撃てない尖った性能の1本ですが、古レギ野良4人ならば全弾撃ち尽くす前に余裕で討伐できます。攻撃力も高くディスティアーレに見劣りしません。繋ぎの1本としてはかなり優秀かと思います。
 対レギオス用としてシールドをつけておけばピーナッツが飛んできても2撃目をオートでガードしてくれるので裂傷になりませんのでシールドをおすすめします。
んでジャンジャン狩ってると次第に極竜玉も貯まってきたので、武器を極限強化します。これで『マスターオブウェポンの勲章』ゲット。
古レギ程度の攻撃力ではガンナーの防御力といえども一撃死はないので、極限強化は攻撃をチョイス。男のロングバレルじゃないのでそれを補う意味もあり。
野良ではすでにヘビィがいる部屋に乱入。そうすることで確実に2本のヘビィで狩ることができて効率が最高にいいです。また、他のヘビィさんの装備をデジカメで撮って参考にもさせていただきました。装備紹介のサイトとかは神オマ自慢の場と化しているのでクジ運のない自分には使えないのですよ…。
 そして狩りは続き、最後の古文書まで古レギを倒し続けて全て解放しましたw。
途中で極限グラビにも浮気しましたが、なぎ払いグラビームがけっこう痛いので数える程度で古レギに戻りました。
最後の古文書が解放されて通算11個の古文書関係の勲章をゲット。
そして同時に名前の横が銀冠から金冠にチェンジ。アピールについては略。

全クエが解放になった事でやっとモンハン4Gがスタートした感じです。
モンハンの醍醐味は好きな武器好きな装備で狙ったモンスを狩るところにあると思っています。パーティの武器構成で担ぐ獲物を変えたりするのなんて最たるものでして。


2ページ目


・武器のトロフィー:レア10の武器をそれぞれ3本づつ作成
レア10の武器3種はマジオスの武器を作れば話がはやい。
というのもマジオス武器はどれも2段階強化なのだけど、1段階目ですでにレア10なので 作成すれば即1本としてカウントする。そして嬉しいのが2段階目の強化で2本目としてさらにカウントしてくれる点。マジオス素材は正直使えない武器や防具 ばっかりなので手持ちの素材を惜しみなくおごってバンバン作成。2段階目には戦火の龍神玉が確実に必要となるので在庫と相談しながらがいい。
操虫棍はよくわからないので、マギイベクエのアラジンの杖、キャスターロッド、ミラアンセスソルダでまにあわせた。当然使わないから虫を育てたりはしない。
マギのイベクエはゴアマガラが対象のモンスなのでうまくいけば天燐ゲットで『天燐の表彰盾』に一歩近づける。

・大鎧/大盾:全ての高難度クエ、全ての大連続クエをクリア。
いずれは全クエを埋めていくので慌てなくても大丈夫。

・ガノトトス亜種の御頭
モンニャンマシーンで亜種を網で引き上げるだけですが、肝心の亜種がなかなか出現しないのでヤキモキする。

・亜種/希少種報告書:全ての亜種/希少種を狩猟する。
4からの引継ぎならば大して苦労もないかな。特別なのはダラ亜種ぐらい。

・ミニチュアクラウン:全てのモンスで最小金冠。
最難関の一つと思われる。救済クエカモン。

・ビッグクラウン:全てのモンスで銀冠以上。
最難関の一つと思われる。最小に比べればまだ出るほう。

・迎撃表彰状:緊急の防衛街で古龍を討伐する。
野良4人でボコ殴りにすれば即ゲット。平地なので楽に討伐できます。

・狩りの極意:7個、全部狩れ。
対象のモンスをそれぞれ狩れば即ゲット。

・紅玉の盾:闘技場で全てA以上でクリア。
闘技場嫌いなのでキツイ。野良ではなく友人と集まったときにでも狙うかな。

・樹海手記上:ギルクエ受注許可がLv86以上になる。

・樹海手記上:ギルクエ受注許可がLv140になる。
なにか一つギルクエを育てないとなぁ…。

・ぶっとび色のエンブレム
ジャンプおともを連れて探索10回でOK。

・ワイルド色のエンブレム
ビーストおともを連れて探索10回でOK。

・アイルーより愛を込めて
村クエで全クエクリアする頃にはオトモアイルーがLv30になってる。

・最果ての冒険旗:モンニャン隊で全てのモンスを倒す。
またダレンモーランでレベルアップさせないといかんのかなぁ('A`)

・ベテランハンターのエンブレム
誰でも最初から埋まってます。


なんやかんやでG級勲章80%まできました。
目指せ100%がんばろう〜w。


author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 15:27
comments(0), -, -
モンスが極限化するクエスト一覧
極限化するモンス一覧

【G3】
・ディアブロス
旧砂漠<夜> 『高難度:角竜慟哭』

・ジンオウガ
天空山         『高難度:鳴神狂潤』

・ティガレックス
地底洞窟      『高難度:轟竜、限界突破!』

・グラビモス
天空山         『高難度:鎧袖一触』

・ガララ亜種
氷海            『高難度:絶対零度の狂想曲』


【古文書】
・セルレギオス
旧砂漠<昼> 『高難度:千壱の断片』

・ラージャン   
遺跡平原      『高難度:絶対的の??の証明!』


【防衛作戦】
・セルレギオス

・ラージャン

・ティガレックス       



※こうやって並べてみると7種類しかないのね。




author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 16:19
comments(0), -, -
G3緊急クエ ゴグマジオス クリアしました。
ゴグマジオスの緊急クエストクリアいたしました。

リアフレの大弥勒さんに手伝ってもらってですけど。('A`)ソロキツイ
いい加減ソロでは時間切ればかりで心が折れてしまいましてな。

私は虫棒のアヌビスで大弥勒さんは大剣というコンビで参戦。
特に作戦らしい作戦もたてずに、虫棒でひたすら乗り→コケさせたところに大剣の溜め3をぶち込むという地味な戦法。
・撃龍槍は開始すぐから1発ぶち込み→頭に爆弾で肉質を柔らかく。
・龍撃槍が次発発射可能の一文が出たら、もどり玉を使ってすぐに使用。
・初代撃龍槍と巨龍砲は大弥勒さんが見事にキメてくれました。
・通常の大砲とバリスタは使用せず。

結果30分15秒で討伐完了できました。

2人で20分で討伐できるくらいになれば火力やPS的にもソロで倒せるようになるかな?という感じですね。

マジオスはデカいくせにアグレッシブに動くシャガルフレームのモンスなので、もうちょい動きに慣れて攻撃の機会を増やさないとソロクリアは遠いですな。

各所でお勧めされているソロクリアの決め手『不屈』は最終手段で。

なりゆきでのプレイなので画像はなしでございます。
author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 11:28
comments(0), -, -
モンハン4G 改造対策パッチ
やっとこさ改造対策パッチが出ました。
発売から1ヶ月半にしてのこの動き。
モンハン4のときにさんざん出回ったゴールクエの可能性をふんだんに残して発売したモンハン4G。開発陣が何を考えているのかさっぱり解らず心底がっかりさせられました。さっさと割られる脆弱性もしかり、今更こんな火消しパッチごときで喜ぶ気にはなりませんわ。






まあ、ディアブロゆうたは即キックということで。
author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 18:30
comments(0), -, -
モンハン4G キック機能でキックされるとどうなるのか?
モンハン4Gではキック機能が追加されました。

そのキック機能でキックされるとどうなるのか?

■キックした部屋主の画面


■キックされたプレイヤーの画面


さすがに「あなたはキックされましたw」とは出ないのね。


author:Q.Z.ライフ, category:モンハン関係, 20:56
comments(0), -, -