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お守りの生成数
テンプレから引用
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Q:錬金で歪んだお守りを出すには?
A:一度の錬金枠3つの内に、1個以上の歪んだお守り(神秘・未知)を入れれば良い。
   歪んだお守りを入れる数が多いほど、生成されるお守りの数が増加する。

  歪歪歪 5〜7個 (歪○)
  歪歪古 4〜7個 (歪○)
  歪古古 3〜7個 (歪○)
  古古古 3〜7個 (歪×)
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天運の錬金で(歪歪歪)にすると5~7個。
目的のスキルが1~5枠以内にあるのが確実ということか。

各属性攻撃+13のスキルは古おまからしか出ないので(古古古)の方がええんかのう。

author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 お守りスナイプ, 06:53
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お守りゲットだぜ! ('A`)
うひょーキター!と思ったら・・・


またスロ1ですかい。


2個もいらないんじゃい!
実はスロ1でも目的の「砲術マスター、ガード強化、ガード性能+2、業物」が組めるので特にスロ3は必要ないんだよね…。
頭をセルタスSからジンオウSにすると武器スロ1が必要となるけどハードルは低い。
いい加減砲術も飽きてきたんで、古おまの龍属性攻撃+13スロ3を狙いにいこうかと思います。
こういう経験があるので、seed2,判定値1は99をめざすぜ。

■('A`)
さておき、2回目は16回目にしてスナイプができました。
うち6回はT1とT7にズレてしまい、実質10回のT3スナイプでございました。
58.80→58.85→58.83→58.79でT3が安定。

author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 お守りスナイプ, 07:10
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団長とゆうたの初期位置
団長の初期位置

■受付前


■階段前


■壷前



ゆうた初期位置

■左上


■左下

画像準備中〜('A`)

■右


荒ぶるゆうたシリーズ

■受付前 - 畑前


■畑周回コース


■階段前 - 食堂前



author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 お守りスナイプ, 07:00
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お守りスナイプ と テーブル
基本条件:パッケージ版、3DS、無線OFF、スラパなし
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【テンプレ】
T:テーブルナンバー
日付:本体設定の日付
キャラ選択:本体設定〜キャラ選択の「はい」を押すまでの時間
キャラポーズ:キャラ選択時のポーズ
ロード画面:船か旅団の5つがふわふわ浮いてるやつ
団長:シナト村での団長の初期位置
ゆうた:シナト村でのゆうたの初期位置
高難度:旅団★6の高難度クエスト
猫飯:猫飯の新鮮がついているメニュー 1ページ/2ページ

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T3
日付:2014/03/02 00:00
キャラ選択時間:58:80
キャラポーズ:手ふり、手よこ
ロード画面:船
団長:受付
ゆうた:左上、左下、右
高難度:暗黒、狂威
猫飯:2456/12

団長が受付にいることが絶対条件。
肉クエ受注ついでに村6の高難度をチラ見。暗黒、狂威なら間違いなくT3。

タイミングがずれると高確率でT7になる。
その際は団長の初期位置が階段の手前になるので即わかる。

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T7
日付:2014/03/02 00:00
キャラ選択時間:58:80
キャラポーズ:手ふり
ロード画面:船
団長:階段前
ゆうた:受付〜走り
高難度:地獄、獲物、血、狂威
猫飯:56/126

団長の初期位置が階段の手前になるので即わかる。

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author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 お守りスナイプ, 02:48
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モンハン4 お守りスナイプ
「ガード性能+4 砲術+14 ○○○」の歪おまを狙った時を例にしてみます。

お守りスナイプのおおまかな流れとして3ステップ
1、ベースになるお守りを錬金する。
2 、テーブルを固定する。
3、乱数を調整して目当てのお守りをゲットする。

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「快適なお守りライフを送る」ツールを用意

  runtimeがないと動かないので一緒にダウソしておいてね。

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1、ベースになるお守りを錬金する。
 
※第2スキル固定ができるという前提です。よくわからんという人は↓をクリック



受け取ったお守りのなかに目ぼしい第2スキルを発見したら…

5枠目に第2スキルが砲術の歪みおまが来ました。

1、全ての第2スキルを「快適なお守りライフを送る」に入力してseedを確認。

2、判定値の確認。



判定値に満足がいったら…
3、「スキル1」を指定して「seed1抽出」をしてみる。


画像は砲術の第2スキルにガード性能の第1スキルをあわせてみたところ。
第2スキル値を14に固定したらスロ3がひとつだけありました。
「ガード性能+4 砲術+14 スロ3」 が期待できるのでこのseedでスナイプ決定。
 他にもガ強や装填数でも調べてみましたがスロ3はなく、数値もしょぼかったのでガード性能のみに絞りました。

テーブルの確認

4、スナイプ目標となるお守りのテーブルを確認します。

「ガード性能+4 砲術+14 スロ3」は『T3』ですので、次からのテーブル固定はT3が安定して出せるようにしていきます。

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おっさんタイマーを用意 & 使ってみる

1、おっさんタイマーを起動しましょう。

2、最初よくわからなければ目標の数値を60と100にしておく。

3、同時スタートにしておく。

4、F1を押してタイマースタート。100秒待ってどういう動きかを確認しておく。


いろいろいじって遊んでみて1秒の長さを実感しておくこと。

特にタイマーのカウントダウンで「0」になる瞬間を何度も繰り返しでタイミングをつかみましょう。

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スナイプを始める前に・・・

乱数調整をしますので、できるだけ条件をそろえて結果を安定させたい。
・無線はOFFに。
・拡張スラパ、ハンティングパッドは外します。
・キャラの装備は裸にする。

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2、テーブルの固定

1、「本体設定」→「その他の設定」→「日付と時刻」を指定。


2、「今日の日付」を「2014/3/5」のようにわかりやすい日時に設定する。

3、「現在の時刻」を「00:00」のようにわかりやすい時間に設定する。


4、「決定」とキーボードのF1を同時に押しておっさんタイマーのカウントを開始。

5、急いで本体設定を閉じて、最速でモンハン4を起動する。

6、キャラ選択の「はい」が押せる状態にして待機。


7、おっさんタイマーの「0」と同時にキャラ選択の「はい」を押す。

00:00の「決定」〜キャラ選択の「はい」までの時間でテーブルが決定されます。

8、14代目のところで錬金を依頼する。(乱数調整はしないので秒数は自由)

9、前回分のお守りを受け取る(調べても前回のテーブルなので無意味)

10、肉クエを1回まわす。

11、一応、天運の錬金を依頼しておく。

12、錬金したお守りを受け取り、ツールのseed1検索を使ってテーブルを確認。

データとして記録しておくとよいもの
・キャラ決定時のポーズ
・ロード画面 (船か旅団か)
・団長の位置
・ゆうた君の位置
・高難度クエストの種類
・猫飯の種類

しだいに目的のテーブルが安定して出せるようになってくると、団長の位置やクエストの種類などで、現在のテーブルが目的のテーブルとあっているかどうかがわかってくるようになります。ズレて目的のテーブルと違った場合に肉クエ→確認をせずに済むので効率がよくなります。


目的のテーブル突入のタイム等が記載されていますので参考にどうぞ。


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3、乱数を調整して目当てのお守りをゲットする

テーブルが安定して出せるようになったらいよいよ乱数調整です。
テーブルはキャラ選択時の「はい」のタイミングでしたが、お守りのスナイプは錬金を依頼時の「はい」のタイミングです。

おっさんタイマーの右側の「錬金依頼」のタイマー部を使います。
私はわかりやすい同時スタートで使用しました。


錬金依頼時の「はい」を押した瞬間にもらえるお守りは決定されます。
この押す瞬間までの乱数をどうにか調整するのがスナイプです。

画面がシナト村になってからの行動パターンには2通りあります。
すぐにダッシュして14代目のところに行くか、錬金依頼ギリギリまで放置しておいてのこり20秒のアラームと共にダッシュして14代目の元に向かうか。

おっさんタイマーでは依頼方法に「即ダッシュ」と「15秒前ダッシュ」が存在します。私は15秒前派なのですが、錬金依頼の操作が遅いせいか15秒だと間に合わないので20秒前になったらダッシュしています。15秒前ダッシュの機能として20秒前にも1度アラームが鳴ってくれるので重宝しています。
「即ダッシュ」と「15秒前ダッシュ」では乱数の消費の仕方が違うのでどちらかに決めておいたほうが後々に調整がしやすいです。
すぐにダッシュは45seq/秒、放置→ダッシュは37seq/秒と言われています。


1、シナト村の画面になったら、即ダッシュか15秒前ダッシュで14代目の所へ。

2、天運の錬金(歪歪歪)を依頼…「はい」を押せる状態で待機。

3、おっさんタイマーにあわせて「はい」を押す。

4、肉クエを1回まわす。(セーブはしない)

5、受け取る前に天運の錬金(歪歪歪)を依頼しておく。(seed2固定は続ける)

6、お守りを受け取る。

7、結果を「快適なお守りライフを送る」のseed1検索に入力する。
      (全部入力しなくても、3つくらい入力して検索すればOK)


8、「T」「No」「seed1」の数値を記録しておく。


9、画面一番下の「現在のseed1」の枠に記録した「seed1」の数値を入力。

現在どこのテーブルで何番目に位置しているかが判明しますので、目的のお守りの位置からどのくらい離れているかを確認します。
目標のお守りは「38378はT3の4093番です」と右側に赤字で表示されています。
現在のseed1のならびに「スナイポまであと±907進んでください」とあります。
放置→ダッシュは37seq/秒なので「907÷37=24.5」 として、おっさんタイマーの錬金依頼目標の数値を24.5秒ずらして本体設定「00:00」のところから再トライです。
こうやって少しづつ理想の数値に近づけてスナイプします。

10、目的のお守りが来たらセーブ。違うなら電源をおとしてやり直しです。


ゆうた君
シナト村にはゆうた君がいてじっとしている時と荒ぶって走り回っている時とがあります。とうぜん走っている時はじっとに比べて乱数の消費が激しいのでそれだけスナイプがズレてしまいます。おっさんタイマーには「ゆうた補正」という機能がありますが、錬金依頼目標の秒数でも変わってきますので、この数値は積み重ねの経験から微調整するしかありません。

スナイプは全般的に地味な作業が多いですが、失敗してもそれがデータの蓄積となっていきますのでやればやるほどスナイプが正確になっていきます。


スナイプを開始して10回目にしてひきあてました。
スナイプとしては成功ですが、判定値がseed2の94が反映されてしまっているのでスロ1になっています。秒数等は全て記録しているので、seed1の判定値でスロ3が出るのも時間の問題ですね。


■感想
3Gの時はスナイプはやっていませんでしたが、モガの村や港は動くキャラが異常に多かったので乱数調整が大変だったと聞きます。しかも秘境スタートのため猫飯を食べたり、2個ばかしの鉱石を掘るのに順番を変えたり、乱入モンスが最初からいて乱数がハチャメチャになったり…それに比べればシナト村なんてゆうた君が走るかどうかくらいしか乱れる要素がありません。ちょろいもんです。スナイプのド素人である私が10回でゲットできるレベルです。秋には4Gも出てデータを引き継げば、さらに2015年いっぱいは遊べるゲームです。発掘装備は産廃になってもお守りはきっと光り輝いていることでしょう。



■追記 2014/03/07
しきりにスロ3を引き当てよう!と言ってますが、判定値が94である以上スロ1が限界なのではないか?と思えてきました。「快適なお守りライフを送る」ツールの一覧表ではスロ3となっていても充足値と判定値の部分からどんなスロットが出現するかは自分で把握しておいた方がよさそうです。





author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 お守りスナイプ, 20:07
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モンハン4 お守りスナイプ スロット編
例としてseed2,6190を使って第2スキル(砲術+14)スロ3を狙っていく。
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スロット数について
■判定値
スロットの数を左右する重要な数値。
「快適なお守りライフを送る」ツールに錬金で出たお守りの結果を入力していくとseed2の数値とともに判定値が表示されます。

6190における『砲撃』がある5枠目の判定値1は94。判定値2が39。

■充足値
(スキル1の値×10÷スキル1の最大値) + (スキル2の値×10÷スキル2の最大値)

各スキルの最大値が欲しい場合は10になります。(MAX × 10 ÷ MAX) = 10
第1スキルと第2スキルを共に最高値にすると充足値は20となります。
ここではスキルの数値が高いほど充足値も上がるということだけ知っておきましょう。

■スロットテーブル表

100はスロットがつかない。
歪みお守りは充足値17〜20だとスロットがつかないということ。
スキルの数値のMAXをとるとスロット2が最高の性能となる。

スロットの決定には4通り。
・seed1 判定値1
・seed2 判定値1
・seed1 判定値2
・seed2 判定値2

第1スキル(seed1)の判定値は見ることができない。
「seed2 判定値1」の数値が99でもスロ3が確定される訳ではない。


■判定値1と判定値2
「判定値1は第2スキルが付くとき、判定値2は第2スキルが付かないときに使われる」という説と、確率でどちらからもつくという説の2つがある。

・歪おまだと、判定値1が、80%判定値20%
・古おまだと、判定値1が、75%判定値25%

私個人的にはseed2の判定値1しか信用していません。


■判定値は99がいい?
「判定値」≧「表の値」の時、対応するスロット数がつく。

これを踏まえると判定値94だと
・スロ3は充足値1〜5
・スロ2は充足値1〜12
・スロ1は充足値1〜16
ということになります。

砲撃の最高値+14を狙うということは第2スキルだけで充足値は10になります。
スロ3は充足値の最高が5なので砲術+7が最高値となる…問題外ですね。
スロ2を期待すると充足値の関係から第1スキルの数値は最高値の2割になるということを意味します。同じくスロ1ならば第1スキルは最高値の6割がMAXとなります。

こういったことから判定値は99に近ければ近いほどいいとされています。

author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 お守りスナイプ, 10:00
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俺得 スキル一覧表
 俺の俺による俺のための一覧表。要らないスキルはバッサリだ (゚Д゚)ノ



見るからに壊れ数値は「回避性能+9」でしょう。
歪おまの攻撃、達人、砲術の+14
古おまの各属性攻撃+13
リタマラ用に爆弾強化の+10もいいですね。

■('A`)
open officeでチマチマつくりました。
歪と古の全部の一覧表を先に作ったんで、需要があればAXにでもUPする。

author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 お守りスナイプ, 08:30
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スナイプツール
スナイプツール

おっさんタイマー ver.1.07
http://www1.axfc.net/u/3152199

快適なお守りライフを送るVer1.26.zip
http://www1.axfc.net/u/3115272

この2つは必須というか、特にこのタイマーがなければスナイプする気しない。
ダウンロードしておいて。どうぞ。

Microsoft Access 2010 Runtime
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10910

Runtimeはツールを動かすのに必要になります。


author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 お守りスナイプ, 07:00
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参考にしたサイト
参考にしたサイトです。

【MH4】お守りの第1、第2スキルを固定して効率的に神おまもりを厳選する方法

【MH4】第2スキル固定法・狙いのテーブルにそこそこ安定して入れた時間設定・その他状況【お守り錬金】

【MH4】お守り「第2スキル固定法の手順例の為のフローチャート 」

【MH4】お守り固定法まとめ

【MH4】お守りスナイプ手順

【MH4】お守りスナイプスレ 7リセット目

【MH4】お守りスナイプスレ 8リセット目

不眠症のぽけもんはん部屋 テーブル合わせ 

【MH4】お守りスナイプ詳細方法テンプレまとめ(凄まじく長文です)


author:Q.Z.ライフ, category:モンハン4 お守りスナイプ, 06:00
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